推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

2016 愛す。in Wonder Land

 

買って初見からもなかなか日数経ったけどまだまだ大変な一枚で、でもまぁダイジェストの方に半分くらいは感想書いたしな、て思ったんです。

 

88888888rain.hatenadiary.com 

でもやっぱり言葉も全然まとまらないというか前回よりもひどい…。前回書いたのからちょうど1ヶ月だったんだけど、私のこの1ヶ月の超特急への進行具合が少し自分で身にしみた気がします。そんなわけで、長くなり過ぎだし散らかってる感想まとめ。

 

Opening~Overture
TARAKOさんどんな感じで絡まるんだろうとと思ってたら最初っからで、日曜日夕方の香りがします。平和〜〜。はちこちゃん美人なのに喋り方若くって、列車内で超特急出てきたときいきなり写真撮り始めたのすごく愉快だった。まさかの動物登場の超特急の皆さまは声優似合い過ぎというか皆んなアテレコ美味すぎてめちゃめちゃ楽しい。タクヤくんのお声がのっけから可愛いし関西弁の白くまコーイチくんの『誰なん?』がやさしいというかまろやか過ぎる…ありがとう。とりあえず動物でも皆んなテンション高くて楽しそうで何よりです(?)。コンサート観にきたっていうのに推し達がいきなりオープニングの映像で死んでしまう脚本にはやっぱりスタダって強いなって思いました。ちなみに、はちこちゃんが死ぬ間際っていうのに、最期にもう一度超特急の顔を〜〜、はオタクあるあるというか、分かり過ぎてぐうの音も出ない。

リミックスのぶち上げ感が最高〜〜〜〜!更にシルエット演出で最強。
以下曲まとめ。前回ダイジェストで書いたやつは省略で。

 

01.Seventh Heaven

 

02.Kiss Me Baby

 

03.Burn!
しゃかりきに盛り上げてくれるユースケくんが可愛い。ダイジェストでは気になり過ぎていたユースケくんの舞い散るビランビランも、え〜〜めちゃめちゃ可愛いさ増すじゃん似合うね♡て思うくらいにはスタダの衣装に慣れてきてる自分がいました。2番でブーンて走り出すコーイチくんは可愛い。Burn!3曲目で、しかもメインステージでなのかとちょっと意外だったんだけど、その分2番終わってセンターに駆け出していくとこが自由に羽ばたいてってる感じが強くて面白かった。締めでカイくんに腕まわされるユースケくん観て羨ましくなる、もふもふ…。

リョウガくんの誘導が上手すぎる次曲超えてアバンチュール振り。毎度『だいすき〜〜〜〜♡!』『あいしてる〜〜〜〜♡!』って言ってしまうので生でも叫びたい。


04.超えてアバンチュール

 

MC
そんな愛の担当制知らなかったからもうコーイチくんがいきなり『強気な愛担当』言い出した時の初見の衝撃…。全然よくわかってないしどれだけ担当されてたかも計り知れないけどありがとう担当制度…。ユーキくんの略奪愛はこのダイジェストの時から言ってるユーキくん強過ぎ案件もあるから…もう…ハッピー!!からの変わりみもね…好きです。ユースケくんは人間愛担当だったんだけど、自己紹介やってる時のお顔からなんかもうユースケくんの愛が地球を救うって顔してて大好きです(?)。20歳になったタカシくんに大人の愛与えた大人はタカシくんめちゃめちゃ可愛いんだろうな、て思うしお歳暮贈りたい。(本人達が各々決めてるんだったらそれはそれでわたしが大変なことになります。)いちゃいちゃしようね、のリョウガさんイケメンボイスが今日も強い。
突然のフリに始まるJR東海CMパロムービー…え、めちゃめちゃアラサー…いやアラフォー向けでは???近年リメイクされてたとはいえメインファン層であろう若い子達はすぐ分かるんだろうか…メンバーでさえピンと来にくいだろう思うんだけど、とりあえずまきせり…じゃなくてユーキ子ちゃんめちゃめちゃ可愛いよ〜〜似合う可愛い…!。そしてコロンちゃんや都立エビ中観てて、女装あんまり似合わないんだね、可愛いね♡って思ってたユースケくんがめちゃめちゃ可愛いかった〜〜♡今迄ちょろちょろ超特急の女装拝見したけど(ていうか機会多いよね…?)今回のが1番私的に好みです。タカ子ちゃんののバックハグにはすごいときめきました。ここのカップル幸せそうだ(?)。

 

05.LIBIDO

 

06.One/O Signal
最初の『動きはじめる〜』からの飛ぶタカシくんも可愛いければ、その後の『伝わる?僕の〜』あたりでちょっと跳ねてる感じのタカシくんの歌い方が可愛いくって好き。『抜け落ちた』辺りでコーイチくんが歌ってる時に一瞬抜かれてるときのタカシくんのポーズもひたすら可愛い。サビもめちゃめちゃ笑顔だし。タカシくんが可愛いんですよ。ボーカル組の『レディゴー』ジャンプははちゃめちゃに可愛い。『My Buddy』MV入りなので、一緒にジャンプするのはどう考えたって好きです。そうやって可愛い可愛いボーカル組に反して、ダンサーは表情も動きもけっこうギラギラにガツガツで強めなのも好きでした。カイくんの指差しはいつだってずるい。

 

07.ライオンライフ

 

超熱大陸
わ〜〜本家出て…。あと字書いたの誰…可愛いね…。ユースケくんがハイヒールでうまく歩けないというか歩くの下手過ぎて可哀想なんだけどめちゃめちゃ可愛い…お願い…監督早くオッケーだして。コーイチくん達郎さんがめちゃめちゃ爽やかでいっそのことクリスマスイブ歌ってほしい。買います。

 

08.Beasty Spider

 

09.We Can Do It!
最初のWe Can Do It!あたりのユーキくんとユースケくんのお二人のアレ…アレが大変だし、ユーキくんのそのあとのウインクでユーキくん無双は続いてるんだなぁと思いました。アレ〜〜この曲こんな大変な印象だったかなぁ〜〜????ってくらいに色気が増し増しになった感じがあります。前から腰振ってる曲なのはちゃんと理解してたんだけど()。2番になって皆んなで列で歩くのも強いし…大サビ前『Not yet〜』のダンサー1人ずつのソロのも強い。リョウガくんとカイくんがなんてこったでした。舌出しは…刺激がつよい!!!でもその後のコーイチくんの歌い方もめちゃめちゃ昂まります。この円盤で好き度が前よりも増した一曲。 

 

10.Whiteout

 

11.Snow break
Snow breakは2015年Christmas代々木円盤で構成演出と何もかも大変だったのにまたもや超えてくる2016年。去年はボーカル向かい合わせで今年は背中合わせなの何なんだろう…完全に解られてる…最高です。ていうか、イントロ流れ出してVJにペンライトもキラキラでうっとりしてたらセンターからライトに照らされて背中合わせで出てくるボーカル組って……綺麗過ぎて涙が出ます。最初からソロでダンサーが踊ってくれるのもまた最高で、この曲ダンサー皆んなの身体の綺麗さと身体の使い方の綺麗さがすごく堪能できるから好きなんです。指先とかまで皆んな綺麗だから皆んなのお手手マルチアングルがあっても嬉しいくらい(他の曲でも結構意識してるの伝わるからいつも綺麗だなぁと思うけど)。1番のユースケくんソロが周りの8号車さんのペンライトも合わさって眩しい。でもやっぱりユーキくんの閉ざされたキーが毎度ウッときます。コーイチくんのここの歌い方もウウ〜ってくる。好きポイントが本当に多過ぎて2時間くらいSnow breakでお話したいくらい好きです。タクヤくんのキュッと握ってる手の話とかコーイチくんの持ち変えるマイクと動く指先とかユースケくんの腕の筋とカイくんの表情とか。いっぱいあるんです…。そしてお願いだからSnow break2017も拝みたい。

ウ〜〜ってなった後に現実に戻してくれる日曜ボイス。はちこの事も正直毎度この辺りになると忘れるけど元気ならよかった…!


MC
「座ってて大丈夫だよ〜〜!」てタクヤくんカイくんが可愛いし、「やっぱ座って♡」ってどこぞの小悪魔かって可愛いさのコーイチくんが楽しそうで何よりです。超特急グリコはみんな小学生で可愛いさしかない。
衣装紹介、今回の衣装もよくわからないな思いながら、タカシくんの柔道着だったの…と更によく分からなくなっている。『signal』本にある衣装紹介大好きだったからライブバージョンも早く欲しい〜〜!

 

12.バッタマン(battle_ver.)
特撮好きの血が騒ぐアクションシーン。せめて応援上映がしたい。タカシくん必殺技の効果音が最高でした。決めポーズかっこいいよ〜〜〜〜!!!

 

13.Yell

 

14.Fantasy Love Train~君の元までつながるRail~

 

15.Peace of LOVE
ダイジェストも書いたけどその前説が大変だったので追加。ダイジェストの『愛してるよ』だけでもだいぶ大変なことになった私の心と眼ですが、もう…まだまだ全然ユースケくんのその届けようとしてる物がサラッと簡単には受け取れきれなくって(愛は充分過ぎるほどに届いてるよ…!!!)毎度観るのが大変です。だから朝とかにこの円盤流し見とかもできなくて全然まだ回数観れてない…。ユースケくんが1人前に立ってお話してる画とか、ペンライトの景色に1人で立っている画も、全部その時辺りのユースケくんの感じなのかな、て思うとまたまた何て気持ちが合うのかわからなくって涙が大変になってしまいます。でもやっぱり眩しいなぁ、と思うしビー玉みたいに綺麗な子だなぁ、と思います。私は超特急というかユースケくんを知ってファンになって良かったことに、他人の気持ちについて以前よりよく考えてみるようになった、ていうのがあって。ユースケくんて時折8号車とかに『何で泣いてるんだろう?』『何で喜んでくれてるんだろう?』てことを話してたりするのが目について、そんなの好きだからだし本人もフツーは、だってファンだもんな、て感じるものかと思ってたんだけど、ユースケくんは『なんでなんだろう?』『きっと心が動いたのかもしれない』とか、signalムックの時も書いたけど相手の気持ちをきちんと考えてみることが出来る人なんだなと思いまして。そして更には、自分でも想像して、じゃあ自分はこの人のためにももっとこうしよう、て思える子なんだな、て。他人の気持ちを置いてかない。いつも自分と戦えることって難しいし、そこがまた眩しくってかなわなくって。自分の場合、基本他人の感情は他人のものだし、と興味もあまり持てないしアクションも起こさないで、きっと自分じゃなくて周りや環境と戦うことのほうが多かった生き方をしていて。実際変えれてるかはまだまだだろうけど、これは私にとってすごく新たなことをユースケくんに教えてもらったんだよなぁ、て思ってます。ありがとう。はぁあ〜〜〜〜〜〜、!とにかく心の洗浄力がすごい!!!曲のことは前回書いたまんまだけど、曲の中での歌とダンスに全てきちんと詰め込まれて表現されてるの素晴らしい。

 

MC
正直先程のとこでダイジェストを見てたいへん…来る…て思ってた所が終わったので、ここからは大丈夫思ってたら全然大丈夫じゃなかったしやっぱり未だに大丈夫じゃないコーイチくんのお話。『本当は傷付けたくないのに人を傷付けたりして』とか『もういいよ、って思う』とか、もうまた他人や周りを考え過ぎて心が優し過ぎる子がいる…。signalムック本でコーイチくん好きになり過ぎたけどもうまたこの子好きだなぁ思ったし、コーイチくんが『僕にとっての“未来”が超特急』って言うなら、いつだって最高な未来をこの子に見せてあげたいな…て毎度泣いてます。はぁあ〜〜〜〜〜〜〜〜。カイくんの、『僕にとっての愛は誰かに気付かせてもらえるもの』ってお話もまた号泣したんだけど、これ、私がここ数年でそう思えるようになったものだから、うわあああ〜〜〜〜〜〜カイくん〜〜〜〜!!!!!!てまた号泣します。若いのに本当に素敵な子だね…。リョウガくんはこれまたムック感想メンバーまとめでも書いたけど、更に、あ〜〜〜ちゃんと自分もまた冷静に見ている子なんだなぁ凄い子だなぁ…て思いました。2015代々木で号泣させられたタクヤくんは変わらず号泣させられそしてお話聞いていて、謙虚だし可愛いし…てなるのにやっぱりめちゃめちゃ男前だからかっこいい。そうやってブレさせないのも本当男前だな、て思ってる。ユーキくんの意識というかプロフェッショナルさとストイックさは毎度尊敬するんですが、やっぱりここでも、うあ〜〜めちゃめちゃレッドだよ〜〜〜〜…!!!て号泣する。関係ないけど、初見じゃないのにまた今泣き過ぎての頭痛がひどいです。そしてまたユースケくんなんですけど、さっきどうしようもなくなってしまったから今回のお話は大丈夫と思ったらやっぱり大丈夫じゃなくてまた…人の気持ちを真っ直ぐ不思議に思ってらっしゃるから…泣く…。はぁあ〜〜かっこいいね……すき…。最後に、皆勿論欠けれないんだけど、今回のMC観て、あ〜〜〜〜超特急にタカシくんいて良かったって強く思ったタカシくんのお話。タカシくんの真っ直ぐさと強さってとても大事で、7号車の位置にいるタカシくん、ていうのもすごく感じれたお話でした。かっこいい子だね。

 

16.Always you
ここからのこの曲ってもうとんでもないセトリですね。初見からだけど涙全然止まるとこがない。なんで皆こんな心の綺麗さを歌とダンスで表現できるんだろうね。わたし今美しいものを観てる感が凄い。『心折れそうなことばかりでも』のとこのボーカルとダンスが特にすごく好きです。ラストサビからの天からの光感というかもうとにかく景色がまた綺麗で有難い。

え、エンディング〜〜〜〜!!!!!過去の映像流してくのずるいし、もうまた8号車さんの涙と笑顔が眩しい…良い円盤ですね…。森どころか世界中が眩しいよ…!!!

 

[アンコール]
17.走れ!!!!超特急~fanfare
からの、『走れ』だよ〜〜泣く〜〜〜〜!!!!いっぱい『ありがとう』言ってくれてるけどこちらがありがとうだよ〜〜。皆のお顔が可愛いくって、きちんとステージに立つプロの子達で、あ〜〜〜最高ってなります。し、大好きfanfareで完全にまた元気に楽しくさせてもらえるのすごい。コーイチくんの『迷わないで』の歌い方が可愛いし、ボーカル一緒のトロッコありがとうだし、ユースケくん1人で踊ってるの可愛いし、ユーキくん最高だよ〜〜!!!ワイプあるのはこんなとこまでお気遣いいただいてありがとう!て感じでした。

 

18.バッタマン
あ〜〜〜〜元気でるよ〜超特急だよ〜〜好き〜〜!てまだまだ止まらない涙。そしてセブン!ホワイト!!〜のタカシくんから更にぶち上がっていくテンション。ボーカル2人の歌い方もだけど、もう皆どこまでも上がり続ける感じが最高で最高…好き…。

 

MC
結成5周年とユースケくんお誕生日おめでとうございます!早く、一刻も早く年末のライブに行きたくなってたまらないこの気持ちよ…。

 

19.Clap Our Hands!

 

[特典映像]
Making of 愛す。 In Wonder Land with Ryoga
リョウガくんのナレーションて観る前から安心感しかなかったけどやっぱり安定と安心が詰まっておりました。はぁあ〜〜声が良い〜〜、し、愉しい〜〜。メンバーにあやすように話しかけるの愉しい…わかるよ…。リョウガくんが『最高』って言ってるとこ本当『最高〜〜』ポイントだもんね、流石わたし達のリーダー…!新幹線移動迄映像載せてくれるのありがたい。皆私服可愛いね…。あと、お母さんのごはんのお手伝いして、て言われるリョウガくんが可愛い過ぎて最高過ぎて環境に感謝しかない。ユーキくんタクヤくん登場からのもぐもぐしながら台車シーンが可愛い。その後の本番当日の皆での台車シーンも好きだけど。とりあえず皆んな深夜まで働くの偉いね…。ユーキくんの神戸でのお話入れてくれてるのありがとう…その前のリハ日のコメントもだけど…そうやって引っ張ってくれるプロフェッショナルさと…レッド〜〜〜〜(泣)!!!
ジャージだと更に強いグリコのくだり。お誕生日メッセージねだるユースケくんは可愛い。は〜〜、リョウガくんこれからいっぱい声のお仕事も増えるね…!!!武道館のブルーレイのも楽しみ♡!

 

ツアータイトルが『愛す。』ってすごい強いタイトルだなぁ思ってたけど、存分に愛をいただきました。好き!!!