推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

Synchronism live tour2016

全体的にまとめると、めちゃめちゃ格好良いライブでした。ドキュメンタリーや内側も合わせてならば更に漢前さが出ててつくづく好み。最初にブックレット見ててかっこいいのは伝わってきてたんだけど。ああああ〜〜〜〜バンドと超特急ってこんなかっこいいの???、と大の字になりながら思いました、これはたいへん。アイドル感強いのも好きなんだけど、これはもう曲アレンジに衣装にダンスに歌声に照明に構成にと何から何まで好み過ぎる。超特急のライブってやっぱりストーリー感あってのスタダみ強いのがメインで、でもフェスとかの雰囲気はまたちょっと違って、男祭りでのガシガシ感だとか、色んなスタイルの魅せ方ができるの凄いよね、って思ってたんですけど、更に上を魅せてもらいました…。めちゃめちゃ格好いい。しかもツアー中に今回の円盤のとテーマが二形態でやってるのがまた凄い。shout&〜の方はどこで観れるんです…?

 

以下、かっこいいしか言えない曲まとめ。

 

No.1
だめだ最初からめちゃめちゃかっこいい。ぼ、ボーカル2人登場〜!であわあわしてた。そこからのダンサー5人の並びと揃ったダンスとサイドからの照明のビシッとした当て方がかっこいい。大サビ前のリョウガくんセンターになるとこがこの曲ぽくて色っぽさと格好よさがグッときて好き。最後にジャケットの襟直すカイくんは今日も強い。

DJ Dominator
だめだ二曲目もめちゃめちゃかっこいい。それでなくても1人でも聴いててテンションぶち上げ曲なのにカイくんの煽りで更に上がる〜〜!カメラ割りで黒パンツとドレスシューズの足元がメインに抜かれてるとこあるんだけど、それがこの曲にあっててラインも揃っててまさにかっこよさがぶち抜きです、素晴らしい…。振りも一つ一つがクッとなる格好良さと色気があって好き。コーイチくん似合う曲だなぁと思ってるんですが、リズムの乗りかたもすごいかっこいいし、ラスサビ前で前に出てくるとこのカメラワークの煽りも好き。

STYLE
スタンドマイクぅ〜〜〜〜!!!!ダンサーがメインでどうスタンドマイクを…?と一瞬頭に過ったんですが、そんなの考える間も無く使い方が最高でした。え、全員でスタンドマイク使おうと提案した人めちゃめちゃ天才だよ似合う…!ダンスの振りもめちゃめちゃかっこいいし、2番からのスタンドマイクをライン斜めに揃えるフォーメーションのとこやばいし(特に2番サビ好き…。)『ミステイク!』のアップよ…。スタンドマイク×リョウガくんの組み合わせがまた麗しいなぁ〜思って、スタイル的にもなんだけど、ちょっとグルンとした身体の使い方と真っ直ぐなスタンドマイクが画面で観てていてとても映える。かっこいい!

Star Gear
やばい、バンドサウンドかっこいい…。スタイリッシュさが増してる。2番の皆んなの中からカイくんが出てくるとこが強いし海老反りジャンプも大サビの目を閉じて仰いでるのもその後『オッオー』してるのもとりあえず流石センター曲カイくん強いつよい。そしてラストに始まるソロダンスね…かっこいいです。

panipani

可愛いパニパニがめちゃめちゃかっこいい。『いや温めないでしょ』までかっこいい。いや、でもボーカル2人で掛け合ってるのはめちゃめちゃ可愛いんですけど。『走って追いかけます』の振りのカメラワークが可愛くって楽しいし、最後のダンスの時のコーイチくんのリズムの乗り方もめちゃめちゃ可愛いくって好きです。

Kiss Me Baby
いつも王者ユーキくんを感じる曲なんだけど、バンドサウンドになって、すごい誑かされてるというか弄ばれてる感が強くなっている。でもラストサビ前のジャケットはだけるキスミーベイビーで今迄のお遊び感からぐわっと本気出されて堕ちる、てタイプのやつかな…(?)。ユーキくんの赤ジャケの美しいことうつくしいこと…。2番サビ前のキスミーしてくれるユースケくんはかっこよくてウッてなる。

Beautiful Chaser
こんなまたオープニングと同じようなボーカル登場スタイルに何度観ても美味しいかっこいい…。しかも2人だけ出て来てそれぞれ上段端の立ち位置が物語の始まり感強くてやっぱり演出最高だしこの曲のアップ多めのコロコロ変わるカメラ割りがまた好きで、Beautiful Chaserってショートフィルムだけじゃ無くてやっぱりいつでも私の中の衝撃作なんだよなぁと思う。嫌いにさせてくれない。

Time Wave
この曲こんなかっこよかったっけ???てなりました。いや、元々かっこいめな曲ではあるんだけど。更に大人な仕上がりになっててそれはもうかっこよかったです。

Turn up
このTime WAVEからのTurn upてずるいとしか言えないしめちゃめちゃ攻められてる感が強い〜〜。引きで映された時の皆んなの揃い具合がとにかくかっこいい。最後3人残ってる時のカイくんはたいへんだしバンドの皆様もめちゃめちゃかっこいい。私もFooooo〜〜!!!!って言いたい。

Starlight
まってギター1本から始まるStarlightタカシくんソロは綺麗過ぎて涙がでます。やばい。上手い。好き…。タカシくんの表情も終始可愛くって優しくって最高なんだよ〜〜。そこからのコーイチくんAメロなんだけど、ギター1本とコーイチの歌声が響いてるのもやっぱりうぁあ〜〜〜〜って沁み渡るし、そんな時にカメラが一緒にハモるタカシくん越しのコーイチくん映し出すからほんとに眩しすぎて天を仰ぐ(更にその後コーイチくん越しもやられるっていう素晴らしいカメラワーク。)。スポットライト2本を交差させて2人を当ててるのも勘弁してほしい。

Billion Beats
8号車さんのペンライトがまた綺麗なんだよなぁ。『君といるとドキドキ』からのサビにかけての2人の視線のやり取りがもうまたたまらないです。この曲自体ときめき溢れてキラキラ弾けてて大好きなんですが、また違ったキラキラ感でときめきがうわぁああて溢れ出しました。何だろう、通常は七夕に満天の星空観てる感じだけど、今回は真冬にシリウス眺めてる感じのときめき…(分かりづらい)。超特急バックボーカル2人の強さをまた実感いたしました。

2人で始まるMC、…めちゃめちゃ2人ともかっこよすぎて、どこぞの高級ライブレストランにいるのかな?て気になります。シャンパンが飲みたい。

スターダストLOVE TRAIN
ジャズアレンジめちゃめちゃ好きです。特にサビがもう可愛くって最高。またコーイチくんが合うよねぇ〜。そこに高音でのタカシくんのハモりが合わさってうわぁあ最高〜〜なってたらのユーキくんカイくんの登場に、うわぁあい超特急〜〜!!!!て全員揃ったときの強さがまた増し増しで良いよね。ジャズテイストなって小室さん曲のセレブ感も増す。ベガスもマカオも行ける(?)。

EBiDAY EBiNAI
最初のカイくんの汗ね。皆んな座って披露されるの初めて観るけど新鮮だし、上半身だけでリズムとったり振りしてるの可愛いし、この曲のポップだけど切ない感じが詰め込まれてて好き。でも立ち上がったら立ち上がったで可愛いよ。ユースケくんのソロダンスが可愛くって曲にもすごい合っててジャズピアノ(?)とのマッチング感がとても好き。ばりばりジャズピアノとセッションするユースケくんとかいつか観たいな。

Rush Hour〜メドレー
今迄でもお腹いっぱいなるんだけどここから加速してくのがビンビン伝わるのがぶわっときてぞわぞわしちゃう。上げてくためのメドレー選曲が素晴らしい。

Secret Expressからコールも全開に戻ってきて、8号車のこの時間まで散々高まらせられた心をちゃんとこの場で爆発させてくれる流れが本当に最高だなぁと思う。いつもと違うテイストみせるのって結構挑戦もあると思うんだけど、流石ファンのことめちゃめちゃ考えてるグループなんだなっていうのがまた伝わりました。絶対追いてかないな、てとても思います。

バッタマン

、からのバッタマンたよ〜。楽し過ぎてしょうがない。いや、本当にすごい曲だよな。アウェーでもワンマンでも超特急らしさを一瞬で持ってきてくれる。ユースケくんの『わりーけどちょっといいっすか〜?』の言い方が可愛いくってめちゃめちゃツボです。リョウガくんの紹介コールも最高である。ユースケくんの叫びとカメラワークはすごい今迄見たバッタマンで1番では?てくらいにベストマッチングだった。

Keyword
またもやア、アレンジ最高〜〜ってなっちゃう曲。タカシくんの歌い方っていつも誠実だなぁってことを改めて感じたりしました。流石カラー純白。最後2人でちゃんと目を合わせて歌うのは最強。ありがとう。

FLASHBACK
何度言うかってくらい本当にアレンジ…好き。基本リミックスやアレンジされてもそこまで湧かないんだけど本当に好み過ぎて…。最初からひたすらにかっこいい。サビでまたドカーン格好良さが増してうわぁあなります。超特急の曲ほんとに好きな曲だらけなんだけど、今回のツアー曲アレンジされてまた更に好き具合が増す曲が多かったです。え?そんな側面もあるの?てくらいに超特急の一曲一曲ってどれも底幅が広いなぁって思いました。この曲もその一つ。

refrain
ダンサーのストップの動きがめちゃめちゃかっこいいし、2人対になる振りがどこも揃っててどこまでもきれいでかっこいい。カイくんの表情がまた切なくって好きです。

Burn!
ここからどうやってBurn!の流れに…て思ってだけど、飛び出しからとてもいつものBurn!だったし仰がれるタカシくんはめちゃめちゃ光ってた。

OverDrive
タクヤくんとユーキくんのボーカルへの飛びつき具合が可愛いこと可愛いこと。Burn!もだけどこの曲もバンドサウンドで爽やかPOPさが増してて可愛い。仰がれるタカシくんはめちゃめちゃ光ってた(2回め)。

fanfare
バンド〜〜!!!いつもの大好き爆発fanfareよりはきれいに纏まってるサウンドな感じもするんだけど、所々お洒落に遊ばれてる感じがこれはこれで大好き。8号車の方々の、あー楽しくってたまんないよなぁってお顔も好き。

Yell
大サビで歌いながら踊ってるユースケくんも好きだし、そこのお手手繋ぎの前のカイくんのとびきり笑顔も大好きだし、でもやっぱりタクヤくんの垣間見える表情がほんとに眩しくってグッとなる。

MC

「元からあったもの発見してそれを育てていっている」ってリョウガくんが言ってたんだけど、まさにあ、それです、て思いました。なんて素晴らしいMCだしツアー構成なんだと思いました。今回全体的にリョウガくんのリーダー感も素晴らしくて、やっぱりこの子見れる子なんだなぁ、凄いなぁ、と思いました。タクヤくんはとにかく可愛い過ぎてずるくてまた私の中の吉村さんが出てきそうになる。

Synchronism
好き…。1番サビ前の『そういうことさ』のユースケくんが眩くって、そこからエンディングまでコーイチくんやカイくんの表情だとかたまらなくって、皆んな格好良くって漢前でずっと涙がとまらないかんじです。最近音源しか聞いてなかったんだけどやっぱり振りもシンクロ溢れてて好きだなぁ。サビの『結び合えるよ』のとことか可愛いくってお気に入りです。

走れ!!!!超特急
は〜〜、超特急好き…!てまた一段と思わせてくれるこの流れ。コーイチくんとリョウガくんの組み合わせ面白くって結構普段も好きなんですが、今回のステージでの2人のワチャワチャはなんだか色々まとめて愛くるしかったです。

signal
年末発表後のsignal良いよね…。毎度思ってるかもだけど『投げ出さないから』のコーイチくんが今回も好き。

 

 ドキュメンタリーも今回皆んなの言葉が詰め込まれてる編集がとても有り難かったんですが、エンディングからユーキくんの涙だったりで、もうずっと放心しながら見てました。ひたすらにメンバー皆んなが『超特急』に誠実で男らしくって格好いいのが伝わってくるドキュメンタリーでした。と思うし、この後に繋がるのが『愛す。〜』なんだと思うとまた一段とたまらないですし、超特急って本当にこの先が期待に満ち溢れてて楽しいなと思います。

すごい私信だけど、絶対好みだと思うからとりあえず早く観てほしい。