推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

初乗車のおしらせ

12月30日、初乗車してきました!

レポをする程記憶が残ってないので 以下、飛び飛びのわたしの感情〜〜。

 

初乗車地はアラサー人生ほぼ初めての名古屋。前日よりさらに前からドキドキしていた割には生の超特急を観る!て実感は全くわかなくて、正直SNSやテレビも偶然とかでなく今は意識して観る彼らなので、ずっと少し2次元じみてたんだけど、生ってやっぱりすごいですね。ちゃんと生きてた。←

 

リョウガくん前アナ

グッズ列並ぶぞ〜〜!!と気合入れて行った割にスムーズに買えまして、むしろ開演前に並んだお手洗いが最大手で開演だいじょうぶ???と少し焦りつつも前アナも間に合ってひと安心。いやぁ〜〜、やっぱり良い声…そして照明も交差具合と色味が好みで最高。リョウガくん前アナ情報は耳に入ってたので録りなのかなぁと思ってたら噛んだりアレ?てなった後のアレンジ入りだしたので、うわぁ〜〜〜〜流石のリョウガくんだぁ〜〜と湧きました。ご愛嬌がある上に一瞬でリョウガくんワールドに連れてっていただき素晴らしいライブへの入り口でした。

 

OP

宇宙、良いよね…、。某宇宙の遊園地で育ってるのですごくアトラクションみを感じたし、戦艦?列車??は戦隊みを感じました。いよいよ、て時でドキドキだし映像きれいだし、もうすでに夢みたいな気持ちだった。あと、ここも含め全体的にやっぱりVJは邪魔にならず曲を際立たせる良い仕事をし過ぎてて好き。お席がアリーナのセンステ正面という、初乗車にしてとても観やすい席だったのですが、目の前で降りてくるシャンデリア?の美しさよ…。もうこの時点でなかなか極まってますよね。

 

The End For Beginning

メンバーご登場。実際に存在してた←。出てきた瞬間から推しカメラが発動されてました。いや〜〜もう実物ってどう思うんだろうな、てずっと考えてたのですが、今もまとまってないけど、最初の印象は『きれい』かなぁ。なんかもう、身体のラインやバランスが本当に綺麗で、小さいなぁとも思わなかったし、思ってたより幼いなぁとも思わなかったし、かっこいい〜〜もかわいい〜〜もやさしい〜〜もそれはあるんだけど、なんかちょっとガッチリ来なくてやっぱり『眩しい』かなぁとかうんうん。いや、本当身体のバランスが実物観ても最高だったのが最高でした。踊りは全体的に丁寧に踊る子だなぁという印象。若い割にガツガツでもなく止めとか空間が柔らかくて、でもふわふわじゃないから丁寧。でも綺麗だな、て印象はたぶんこの曲の振りの印象も強いんだろうな、て気がします。なのでユーキくんにおいても思ってたよりも綺麗な振りの付け方されるんだなぁて思って、格好良さもあって、ああ、でもユーキくんらしいなぁても思ったり。ユースケくんが中央でちょっと彷徨ってる感じの振りあったイメージがあるんですがそこが印象的。(無かったら幻影です。)あとサビでの右手をこうグワっとかます振り付け(伝わって…)が好き。すごい男の子みある振りなんだけど格好良さと同時にユースケくんの育ちの良さを感じて綺麗なんですよ。えへへ。あと残ってるのは、リョウガくんが思ってたより背が高くて良い身体でした…モデルしようよ。

 

Drive on〜Secret

ここ辺りはらもうコールとペンラ芸が楽しかった記憶しかない笑。コールも振りもまだ全然わかってないんだけどやっぱり1人で円盤観ながら出すコールとは違うというか、推したちを前にしてペンラ振って実際に名前を呼んで応援ができるってうわぁああああ〜〜めちゃめちゃ楽しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!、!てなりました。ガッチャーン!できたのも嬉しかった。

 

Star Gear

メインステのセンターでカイくんが両手広げてる景色がもう美し過ぎました、すごい。

 

Time Wave

無心でユースケくんを観てた記憶と頭を振った記憶

 

panipani

わ〜〜い生の『いや温めないでしょ』だ〜〜!と湧きました。かわいかった。センステ中央で踊るリョウガくんタクヤくんとそれを見ながら並んで歌うボーカル組がポップではちゃめちゃに可愛いかったです。

 

ロダンスでのユーキくんセンステご登場はもう帰ってきた私たちの赤!!!(戦隊終盤でよくあるレッドがなんやかんやで戦えなくって後から皆がピンチの時に帰ってくるあの感じというとても伝わりにくい例え…)感が強くて最高で、最強さを魅せてくれました。あと、ここでかな?ソロ終わって少し皆んなで辺り(があった気がする…)の時にセンターにいたタクヤくんユースケくんの2人の手だけがバっと画面に映るとこがあって、タクスケちゃんの2人でのパフォーマンスは勇ましさがあって好きなのですが格好よくて眩しかったです。

 

UNKNOWN…

きたよ〜〜〜〜!!!ユースケくんが生で踊ってるとこを観たかった曲なので早速叶って嬉しかったですし、やっぱり良かった…。お顔の表情もやっぱり良くって、テレビで観ていたものと同じクオリティだったり、それ以上で感じれるって素敵だなぁと思いました。

 

Beautiful chaser

そんなわけで初めてだし全体観るかなくらいに思ってたわりに出てきた瞬間からほぼ推しカメラしてた私なんですが、もうこの曲はユーキさんに目を奪われました。覇王だった…。いや〜〜〜〜、強い、強いんだよユーキさん!!、炎演出もなかなか強くて、わ、スタダさんもなかなかそこやっちゃうんだね!て思ってたりしながらもユーキさん×炎の威力ね…。見事に呑み込まれました。凄い。ライブで見てうっかり推し変させられる子多いのでは…?と思うくらいに強いし素晴らしい。ユーキくんのお話すると、一曲目で結構しっかり踊られてて凄いな、良かったな、て思ってて、観ながら横アリより出ない曲やっぱり多いかな…?て思いつつ、出た時の印象はもう〜〜強くて。4人でのダンスもきれいなんだけと、やっぱり5人でのダンサー全員揃いました感は凄く感じました。あとやっぱり踊り方が綺麗だし華があるというか、1人でも見映えがある身体の使い方するなぁと。やっぱり時折いつもと重心の掛け方違うかな?て思うとこはあったけど、出る曲はプロフェッショナルなパフォーマンスを見せてくれて心意気を感じました。ユーキくん完全復活したライブを観れる日が今から本当に楽しみです。

 

Snow break

大好き過ぎる曲の一つなので聴けて本当に嬉しかったです。センステで近めの距離で観れたのも嬉しかった。パフォーマンスと世界観が最高過ぎてだんだん振れなくなるペンラ。また今回の曲アレンジがとても好みでして、最初のイントロからもうブワァっと色々な感情が込み上げてきました。上の装置もキラキラだし、皆んな光ってたよ…。ユースケくんの『会いたくて会いたくてたまらない』の踊りというか表現が、大好きでせつなくってたまりませんでした。ボーカル2人とユーキくんが中央にいる配置も好みで、『閉ざされたキー』のコーイチくんとユーキくんを同じ視界で観れたのも嬉しかったしグッときました。目に焼き付けようと頑張りながらももうこの世界が終わっちゃうんだなぁと思ってたらボーカル組だけが残って歌詞を詠んで、その後また2人で歌い上げて、なんかもう気を失うかと思った。私は2015の代々木クリスマスから始まり他の円盤を観ていってて、どの『Snow break』も本当に苦しくって美しい世界を広げてくれて、やさしくって救ってくれるなぁと思います。今回の演出もとても好きです。そしてここで、生で観てのボーカル組の話をしますと、やっぱり超特急のバックボーカルって大変素晴らしい。ライブに行くと、更に史上初の『メインダンサー&バックボーカル』の真髄を観たような気がして、これが『超特急』なんだなぁと感じたのと同時に、『バックボーカル』という道を極めてる2人の実力を思い知らされました。生歌での上手さと安定感。これがあるからダンサーはメインダンサーを張れるんじゃないかな、と。例えどんなにダンスに華があってもボーカルが安定して力がないと『メインダンサー&バックボーカル』という形はとれないように感じて。でもだからこそSnow breakで2人になった時の聴かせる力もまた圧巻でした。私より全然若いんだけど、むしろ歳下だからかな、超特急の曲というか、2人の歌声は過去の自分を救ってくれることが多いなぁと思います。今の自分も奮い立たせてもらってるけれど。コーイチくんと、タカシくんの歌声にはそんなパワーがあります。コーナーでもライブでも、いつかメインボーカル時の2人も聴きたいなぁ。

 

Gravitation

これセトリに入れてくれたの嬉しい。そしてこれがトランポリン。ユースケくんが宙返りしてて、ヒィかっこいい…!となったと同時に以前のメイキングで頭から落ちてるのも脳に浮かぶから祈りを捧げるおたくになってた。ボーカル2人ぽんぽん飛んでるのも可愛いかったです。タクヤくんは横アリでの記事やWSでの映像も見てたから、今度は手を付かずに前回の壁をまた飛び越えようとしてるんだなぁとタクヤくんの漢前さを感じてもうずっと頑張れー!!てヒーローショーの如く声援を送ってました。

 

MC

『ユーキ〜〜!!!』と皆んな呼び込みするまたこのヒーローショーのような流れが個人的に大好きでした(しかも二回もあってたのしかった)。何度も言うけど好きな人たちの名前大声で呼べるのって本当に最高なひと時。だからメンバー自己紹介も名前呼べたの嬉しかった!ただ口上は今回なかったので、タクヤくんの『プラス5〜〜!!!』がまた言えるうちに現場に行きたいなぁ。タクヤくんが『話入ってこない』言ってるのは男の子だなぁと染みたし、その後のリョウガくんのフォローがまた最高でした。リョウガくんのマイナスにさせないスマートなトーク力には本当に感心します。プレッシャーはすごく掛かってると思うけど、6日楽しみだなぁ。ユーキくんは怪我に対して『若さのおかげか順調に〜』て言った言葉選びがすごく好みでした。大事だよ、若さ!!!あとドジっ子トイレにスマホ落とすの巻で思ったのが、『言っていい?』て一応聞かれて、ちょっと渋ってたのが、わ〜〜男の子だねぇ〜〜とときめいて、でももう皆聞きたい流れになってるしで結局承諾するユーキくんが、うわぁ〜〜漢だなぁ〜〜と最高でした。○○○マンのくだりは完全に皆んな小学生男子で爆笑だったけど。はしゃぐタクヤくんも良き。○○○マン扱いされたユーキくんに来られて退くユースケくんの動きは可愛いかったし、ユースケくんの『好きだよ(ユーキのスマホは)』のワードが何回か聞けて心が小学生女児になってたからとてもによによしてました。ここか次かあやふやだけど、31が今月あるのか分かってないユーキさんのドジっ子エピも最高に笑わせて頂きました。最高だよ…!あとカイくんの『ラジオの時間長くしてください』と『CMください』のストレートなお願いのくだりも可愛いくて好きでしたし、そこのタカシくんとの絡みも2人とも可愛いくて癒された〜〜!まぁそんな皆んなの話聞きつつ私が一番見てたのはユースケくんの萌え袖です。(あと、衣装でいくとどこか忘れたけど、ユースケくんが花道からセンターに向かってジャケット羽織りながら歩いてきてて、羽織ってる姿観れるのも貴重なんだけど羽織り方がまた男でめちゃめちゃ格好良かったんですよ〜〜〜〜!!、、!という報告。)

 

ライオンライフ

わ〜〜いこれも観たかった!!!これは推しカメラしつつ画面も結構観てて、だってコーイチくんの見事なキメ顔よ。これは見逃せない。ユースケくんのサビセンターでの振りも拝めて大満足だし、可愛い可愛いとでれでれしてました。でもユースケくん見つつ画面を〜〜てしてたらユースケくんがコーイチくんに抱きつきだしたのでありがとうと思いつつ終始ヒャーヒャー湧いてたと思う。

 

My Buddy

超特急が好きになった入り口の曲だったのですが、もうユースケくんの表情はニコニコだしずっとキラキラしてて、ああ、そう、私このパフォーマンスで好きになったんだ!と感動したし確信しました。一緒に踊れるのも楽しかったなぁ。リョウガくんの手繋ぎユーキくんいない分のジャンプかっこよくって、その後のユーキくん中継入ったのも本当に嬉しかったしムギュ〜のユーキくん見れてありがとうございます。 可愛かった…。

 

Shake body

わ〜〜いコールまだ全然ついてけないけど楽しい〜〜!、たぶんセンステ辺りにコーイチくんがいたり、比較的色んな子の『Beauty!』を拝めた気がします。

 

 

 Burn!

最初のお名前コールが呼べたのが、た、楽しい〜〜!タカシやで〜〜辺りはもうなんかテンション上がり過ぎてたいへんでした。サビのところでユースケくんが『ユーキに届けるぞ』言ってくれたのに、感極まりながらもしっかり歌えたのもライブならではだし、超特急と8号車の一体感を感じれて、良い現場だなぁと思いました。円盤を観ながら超特急を知っていくうちに、“ファンを置いてかない”グループだなぁと思うことがあったけど、現場でもそれを感じれて嬉しかったし、純粋に観客として楽しめました。

 

超ネバギバDANCE

開始0秒辺りで泣いた曲。 センステでまだ暗い中でユースケくんがセンター立った時に鳥肌がぶわっと立って、しかもユースケくんが最初センターポジということがすっかり脳から飛んでた私は(覚えてて…。)、もう動揺と衝撃でたいへんでした。推しがセンターに立つということの幸せと歓喜を初めて知った気がします。でもラストのメインステージでユーキくんが皆んなを待ってた時の感動もすごかった!素直にもう『待ってた〜〜!!!』と感激でした。帰ってきたこれがわたし達のレッド感…(再び)。メインステージの上でセンターで踊るユーキくんめちゃめちゃかっこよかったです。感動で大好きなユースケくんとリョウガくんの『掴めよヴィジョン』の記憶がないよね。タクヤくんとの『掴めよヴィジョン』は生で見れて嬉しかった。あとはコーイチくんがカイくんのジャケット脱がしててたのしかった記憶です。最後箱に詰められカメラの位置ちゃんと把握してるのかしてないのか、わちゃわちゃぐるぐるしてるの可愛いかったです。

 

走れ‼︎‼︎超特急

聴きたかった曲で嬉しいけどもうスタンド登場と自転車登場でよくわかってないまま超特急ポーズだけしてた記憶なので次はがっつりパフォーマンスと歌聴きたいなぁ。トロッコでなくチャリなのびっくりだし、わ、そんなとこまで登ってっちゃうの???と距離感にあわあわしながらグルグル見上げてました。

 

gr8est journey

メインステでキラキラな記憶と推し数字でペンラ上げれて楽しかった記憶。

 

バッタマン

はっきりと今回で1番、と言える程に楽しくて楽しくてしょうがなくって私の好きが大爆発した時間でした。推しであるユースケくんのセンター曲だからなのかな?とも思うんだけど1番盛り上がれたし笑ってたし夢中でした。推しのセンター曲ってすごいんですね。どちらかというとユースケくんセンターはikkiにときめいてたので自分でもこんなはしゃぐのかと驚いたくらい。バッタマンてどんな時も『超特急』らしさを一瞬で持ってきてくれるすごい曲なのは分かってたけど、生で聴いたときのこの威力。最初のユースケくんのお叫びからもう泣いてました。このパワーをずっとやり続けてるんでしょ?本当にすごいよ。すき。ド新規ないちファンのわたしだけど、ユースケくんのパワーに恥じないようにユースケくんを応援をしていこうと思ったひと時でした。あ〜〜、眩しかった!!!そんな脳内麻薬が大量発生中に突然やってきたボーカル組の鼻チュウには完全に脳天やられました。生きててよかった。

 

BREAK OFF

わ〜〜いこちらも聴けて嬉しい〜〜!となって振りも見てて楽しかったしコールも楽しかったな。新曲を一緒にこうやって楽しめるようにしてくれるのって私的に新しくて良かった。コーイチくんの『俺様だ!』も楽しみにしてたので可愛かったなぁ。

 

MC

またまた呼び込み『ユーキ〜〜〜〜!』がたのしい。センターからじゃなくて上手からフツーにニコニコ出てくるユーキくんが毎度可愛いかったです。ステージ出てない時はイヤモニからユーキくんも参加されてるらしく良いグループだなぁ思ったしその音声が欲しい。ユーキくんは終始ニコニコしてて、ファンに心配させないようにしたいって気持ちが言葉でも表情でもパフォーマンスでも真摯に伝わってきたので、わたしもこの人の前で笑顔でいなきゃな、と思いました。今回メンバーと8号車とハーフで観れて貴重な体験ができたと言ってたユーキくんが、「見ててどうだったの?」と聞かれて『カメラワーク大事だな』的なこと言ってたのは、わ、わかる〜〜〜〜!てなりました。その流れでカメラワークを重視したユーキくんのひと言が『ハッピーパラダイス!』でこの世界が楽園に…。わたしもハッピーパラダイスだよ。

ユースケくんの挨拶で感じたのは、見てはいないけど、見ていなくても苦しかったんだなと感じた2016だったので、2017年はハッピーパラダイスって言ってくれたのが良かったねぇと思ったし、嬉しかったです。その後すぐにそれはメンバーのおかげでって言うのがすごくユースケくんらしいなと思ったと同時に、今回生でユースケくんを見ていて思ったのが、この人は本当に『超特急』が好きなんだなぁと至る所で強く感じました。神社で絵馬に『7人で乗り越えられますように』てお祈りしたってお話もそうだし、パフォーマンス中でのメンバーとの絡みでもすごく伝わってきて、やさしい子だなぁって。ライブ行って推しを生で観た印象が『やさしいなぁ』も珍しいなと思うんだけど、そんなユースケくんがまた私はすきだなぁて思うんですね。『ダンスの1年で、僕は踊りまだ下手だけど』って言ってたときは『そんなことないよ〜〜!!!泣』と思わず応援上映しそうでした。『ダンスや歌ももっと伸びていく超特急に期待してください』て言ったときは、あ〜〜成長していくんだねぇと泣いて、超特急です‼︎‼︎‼︎‼︎の歌詞見てても年賀状見ててもだけど、2018年に向けてのユースケくんの覚悟がすごく伝わってくるので、わたしも見逃せないなと色々覚悟してます。超特急という若い子のファンになってここから更に成長していくの観れるの楽しみだなとは思ってたけど、こんなにも早く感じるものとは。は〜〜、男の子ってすごい。最後バイバイってなってしまって(コーイチくんから引き継がれる流れ)Bye Bye Byeの振りしてたのが愛くるしかったです。あとはコーイチくんが思ってたよりもお喋りふわふわだったのと、神社の流れからカイくんが元気担当やってみた後、話終わらせようとしてたり恥ずかしそうにむずむずしてるのが大変可愛いかった。

 

超えてアバンチュール
愉しい〜〜!!!タクヤくん選ばれるのたぶん初めて見た気がするんだけど選ばれてるタクヤくんが可愛かった想い出。

 

fanfare
観たかった〜〜!ユーキくんもお帰りなさいで嬉しい思ってたら、皆んなをギュウしてまわるから愛おしさで倒れるかと思いました。fanfareの振り好きなんですよ〜〜!センター方向が変わってくのも彼ららしくて良かったし、タクスケちゃんの生ピピピも観れたし、Say!here we go!のパンチ?が好きなんですがパンチ方面で観れたのもわたしカメラならではで楽しかったなぁ。ユースケくんぴろぴろ笛吹いてました。惜しかったのはラスサビ前のコーイチくんのカメラワークよ…あと、あと一秒がんばってくれれば…!!!それでも簡単に湧いたくらいにはコーイチくん素敵でした。

 

ラストの映像でもその公演ごとかな?地名入れてくれるのが嬉しくって本当に至れり尽くせりだなぁと思いました。体感時間がこんなに短い公演て初めてで、終わったあと30分くらいの出来事だったのでは?てくらいでびっくりしました。本当に夢のようにしあわせで楽しい気持ちでいっぱいな公演でした。実際の超特急を観に行けて良かった!楽しくってしあわせな気持ちをありがとう。2018年はもっと応援するぞ〜〜〜〜!!!!