推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

GOLDEN EPOCHさいたまスーパーアリーナ

 

昨日はGOLDEN EPOCH さいたまスーパーアリーナ公演に行ってまいりました。

こうやって書くと、ほんとにすごい、ああ〜〜超特急SSAで演ったんだなぁ〜〜わたしさいたままで行ったんだなぁ〜〜としみじみ思っちゃう。ここ1カ月前くらい前までは違う世界軸のものだと諦めてたし。だからなんだか尚更夢みたいだったなぁとふわふわしてる。なのでいつも以上に記憶がない。そんなわたしのさいたまスーパーアリーナ!!!

 

SSA自体初めてだったし、そりゃ目標に掲げるくらいだから広いんだろなぁ思ってたけど、思ってたよりは近かったスタンド200レベル!FCトレード枠で入手したチケだったんだけどセンターステージ近くて良い席だった有り難さ。リョウガさんの前説のシャイボーイシャイガールの言い方可愛いかったなぁ。あと物販列の時のリョウガさんラジオ(?)もすごい良かった…!ぼっちだったけど列も直ぐに感じたし、楽しかったしすごく真剣に聞いて1人でによによしたり吹き出したりしてた。フルどこかで聴きたいなぁ〜〜勿体ない!!!そして会場内に戻りますが、本番中も何度となく眺めては感嘆の声が漏れそうになったのが、開演前からペンライトがそれはもう綺麗でして。あ〜〜こんなにこの8色カラーが綺麗なんだなぁと。これが希望の愛の光なんだなぁ、そうなれたらいいなぁ、て思ったし、自分もこの綺麗な景色の一色を灯せてるのがすごく嬉しかった!あ〜〜〜〜はやく東京ドームでも灯らせたい!!!!!!!!

 

NO.1

セトリ大好きなので、行く前からずっとセトリ予想してたけどまさかこの曲だとは思わなかったNO.1。終わってからもなんでNO.1だと考えてたんだけど、ツイッターで考察お見かけして、ナンバー…1…こ、コーイチくんんんんん〜〜〜〜てなりました。曲自体にイコールですぐ結びつかなかったから、やられました感。はぁあ〜〜好き…。あと登場がずっとどこから来るんだろう〜〜思ってたけどまさかの梯子?というかあの装置そうなるの???という感じで最高だった。そして曲名との意図は分かってないながらも、カイくんから梯子?降りてくる時に、すごく、ああ、この子が先頭車両になったんだなと強く感じて、それでまたその時のカイくんがやっぱり逞しくって、幕開け感は感じてたなぁ。ちなみに全員上に横一列で出てきた時は少し武道館彷彿したり。今迄わたしの中でこのNo.1て可愛い曲のイメージだったんだけど、昨日ははちゃめちゃに格好良くって、また曲の印象が変わりました。超特急の曲って本当に色んな角度からいつも魅せてくれて、追う度に曲の世界や色が広がるとこ、本当に好き。

Drive on week

センターステージでのdrive on~!ゴールドのキラキラ衣装を身に纏った推しが輝いてる…。後からタクちゃんPと知ったけど格好良かったなぁ~~。\おっけーでーす!/が叫べたの楽しくてご満悦。ユースケくんとリョウガさんのコールもありがとう~~!!!!たぶんこの時な気がするんだけど、コール終わりのユースケくん、「ありがとう、ありがとうねぇ」言ってて可愛いかった。正面が色んな方向でやってくれてたんだけど、最初がわたしから見るとお尻だったので、春ツ再び…と懐古しながら小さなお尻を眺めてた。

Believe×Believe

夢中になって\ガーリガリ!/てやってた記憶しかない朧げ…ビリビリ好きなんだよ…。

Break off

と、トロッコ~~!!!センターからのトロッコだったのでちょうど真正面からやってきてくれたんだけど、か、顔が良い…。最初に567でやってきてくれたんだけど、タカシくんの髪のお色が綺麗でキラッキラ王子様だったし、ユーキさんお目目大きくてどあ~~てなったり、タクちゃんの後ろ髪のバランス美しいなぁ~~とか、生のリョウガさんリアコだなぁ~~親子席(わたしの前列だった)への指差しあついなぁ~とか、カイくん髪のお色いいなぁスッキリいけめんだなぁ~~とか。ユースケくんはもうあの、わちゃわちゃしてくれてたんだけど、天然記念物…と心がスッとなるくらいに顔が良かった…いや、ほんとに、顔が、良い…。髪が短くってボンボンみたいで可愛いくて格好良かった。

Pump me up

ここでやっとアルバム曲なのね!という印象を持ってた。タクちゃんセンターで振りどんなだろ~思ってたんだけど、なるほどパラパラ~!!!は~そういうとこ大好き。\ノリノリよ~~!/とか言う準備万端なコールも言えて満足。

Booster

待ってたよBooster~~~!高まる大好き!私的サマステぶりの生Booster楽しかった…!当時初披露で興奮でよくわからなかったユースケくんとこを一緒にペンラ突き上げれてあ~~楽しい。サビのとこもね、いやぁ本当心臓加速するし胸震わされるし本当良い楽曲だよぶーすた…。

MC

春ツがMCまでが長かったのであって良かったなぁ思ったりユースケくん緊張してるのかなぁ思ったりひたすら眺めてたMC

コーシエンノイ

ユースケくんが前に苦手なダンスってインタビューで仰ってたのでどんなだ~と気になってたんだけど、たしかにリズム大変そうなんだろうなぁ思ってたりしつつ、でも私的大好きなユースケくんの重心重いダンスが結構多めでは?と感じたので、\ユースケくん格好良いよ~~!!!!!!/の気持ちでペンライト振り振りしてた。

Time wave

よく見かけるパネル技~!と思いながら眺めてたメインステージ。この曲以外でもなんだけど今回のVJがTNEの時並にヒットでした。どれも格好良かった~!

ikki!!!!!i!!

メインステージ1番上での最初のあのポーズのとこでもう心臓が止まるかと思った。セトリ考えてたときにneed you逆再生セトリあるかもとは考えたものの本当にあの、ありがとうユーキさんP~~!!!!初めての生ikki…大好きなikki…う、うれしい~~!推しセンター曲って本当にいつにも増して格好良いんだよユースケくんが!!!Aメロの大好きな振りも、扇子を使った振りも観れて本当にしあわせ…次は、世の中にパーンチを聴きたい野望。vjで(たぶんこの曲だと思うんだけど)日本の国旗的なのが出てる上で踊ってる超特急を観たときは、日本背負えるしこれは2020オリンピック来るぞと確信しました。

Bloody night

黒マントのユースケくんが華奢だなぁお顔無で綺麗だなぁと思いながら眺めてた。リョウガさんのボイスはイケメン。

policemen

こちらも生お初かな?最初のカイくんセンターでソロダンス始まるの格好良かった!あとこれが警棒~~!て途中から出てきたときには高まりました。

shake body

警棒使ったままタカシくんのサビアカペラから始まる楽しいシェキバ~~!ビューティー!の決めのとこタクちゃんダブルピースしてたりしてひたすらかわいいタクヤくんがいた思い出。あとこれもリョウガくんとユーキくんのターンコール言えて楽しかったなぁ。わっしょい!

TRAIN

そうだよね、そりゃこの流れで来るよねぇ~~という。もちろん初TRAIN。良かった…良かったです。MCでも言ってたけど久しぶりでしかもきちんとTRAINで観れたの嬉しかった。そしてユースケくんは勿論、なんだかもうすごく格好良かった。この曲なのか曖昧なんだけど、メインステでユーキさんセンターで5人踊っててタカシくんが1人上のステージで立って歌ってる姿がすごく格好良かったのが強く残ってて、そしてこれが6人体制の超特急の姿…強い!!!て思ったんだよね…格好良かった。

need you

大きい会場で聴くあのピアノイントロ~~!もう何度もYouTube観た振り達を生で体感できることへの感動、そしてユースケくんの格好良さ…リョウガさんとの鏡合わせの美しさとか、やっぱりikkiポーズのとこ痺れるなぁとか、1番サビのソロで出てくるとこ暴れててはちゃめちゃに格好良かったなとか、歯をくいしばって踊ってるとこどちゃどちゃに男前過ぎたなとか、そのサビ終わりのギュ~(言い方)のとこの何ともいえないくるしさとか、推しカメラをしっかり堪能できました。あ、でもユーキさんの気づけ!ターンとか、最初や最後の薔薇の行方はしっかりオペラグラスで追っててちゃんと色々喰らった。終わったあとにFoooooo~じゃなくて放心の拍手…だった。超特急ってすごい。

MC

そこから出てくるユーキさんの薔薇。ユーキくん可愛いかったし、ユースケくんも声張ってikkiのあの頃は扇子開くの難しかったとか何やらお話してるの可愛いかった。そしてやっぱり緊張してるのかしらとか思ったり。リョウガくんのブラッディ~の『ずっと、ずっと君だけを…』選手権も可愛いかったなぁ。タクちゃんがとてもアイドルばちこーんて感じで。ユースケくんはお元気。そこから皆んながタカシくんで口直し~言うから、タカシくんの「人を焼肉の後のガムみたいに言うて」発言飛び出てたけど、昨日のタカシくんのツッコミ集とても好きだったしスキル高いな思った流石のタカシやでさん。TRAIN初めて見た人~恥ずかしがらなくていいんだよ~言われてガッとペンラは挙げました。いやぁ本当TRAINありがとう…。そして「ペンライト消して~」のお声に待って待って一体何がはじまるのドキドキ…(初日演出の耐性が無い)と思ってたけど、「じゃあ皆んなユースケがマイク無しで叫んだの聞こえたら消して~」で消せたので落ち着いてペンラ消せました。そんなすごい遠めじゃなかったにしろメインステからだからユースケくん本当に声量凄い…これがわたしの推し…すき…。

映像

ここであのneedyou mvの世界感映像だったんだけどみんな顔が最高に綺麗…。いや、それまでも美しいんだけど美しさが増し増しで。ユースケくん砂漠~~~~うおおおお~~と思いながらも顔が綺麗過ぎて頭に何も入ってこないやつ…、最後のタカシくんとこも色んな意味で眩しかった…。これもきちんとじっくり観たらなんかまた色々流れとか意図を感じれるのかなとか何より美しい推し達を何度でも観たいと思うので円盤お願いします。

Fashion

観たかったのfashion~~!メインステから出てくるとこユースケくん先頭だった気がする…?あと白黒のお衣装が格好良くて胸元vに開いてるタカシくんと、首がハイネックのユースケくんとの対比がなんかすごく良かった…。あとお靴も好みだったふわふわな印象。ユースケくんの表情がね、これまで観た中で1番ぐらいこわいくらいにスッとしててお顔こんな中性的だった!???て思ったほどには美しさのかたまりだったんだけど、2番なった時ちょっと笑みが溢れるように出てたとこがあって、クゥ〜〜〜〜〜〜っってなりました。あとカイくんがユースケくんの後ろ?対角?いたりするとこがあったと思うんだけど、推しカメラしてるとカイくんがユースケくん見てくれてる感が一瞬一瞬なんだけどあって、カイスケを感じたりもしてた。

Flash back

聴きながら、ikkiが来て、この曲まで来た時はもうここで人生終えても悔いは無いって思った。いや、まぁすぐにユニバ観なきゃ思ったしその後の城ホもホールツアーもあるしすぐに生命力持ち直したけど。でもそれくらいに美しくって素晴らしいものを見せてくれた感があったんだよ〜〜。なんか1番は先程と同じくユースケくん観てるとくるしくなる美しさと格好良さと眩しさだったんだけど、2番でセンステの右斜め前らへんにいたときに、だれかお知り合いいたの???てくらいにめちゃくちゃ男前な笑みをされながら踊っててなんかもう叫びたかった。ユースケくんすごい男前になってた。初めて見た時から眩しいのは変わらないんだけど、今回のさいたまで、うわ、めちゃめちゃ男性…!(どんな感想)て思ったんだよ格好良過ぎた…。これからも目を離さずにそっと応援していこうと心に誓ったFlash backでした。あとsynchroリハでボーカル2人が歌ってる中踊るユースケくんの姿が脳内でリフレインしてウッときてたり。あ〜〜本当に格好良くなったし格好良くなってくね…。最後の指と背中の美しさは絶対忘れない…。

霖雨

リョウガさんとグラウンドピアノの素晴らしさ。いや、まさか、ピアノを弾くだなんて…そして隣で歌うタカシくん。リョウガさんの指アップされたの綺麗だったね…。ステージがメインステージの上だったし、また演出というか星空の下みたいなライトの景色が綺麗でじっと眺めてた。そして途中から始まるダンサーのソロ

ですよ…。カイくんセンターでの始まりで、ユースケくんが2番目だったんだけど、もう本当に語彙力無いのがしんどくなるんだけどすごく美しくて苦しくって、くるしいのって今までもあったんだけど、さいたまのユースケくんのダンスって儚さが無くなっててなんかねぇ、男前のくるしさだったんですよ…(ニュアンス)。でもソロ最後が壊れたかのように崩れ落ちる振りで本当に胸がひやりとした思い出。く、くるしい…。あと、これまでのインタビューとかでユーキくんが霖雨とスノブレを同じ枠で捉えてるのかなと思ってたので、観てるときはダンサーソロもあるしスノブレとの鏡合わせみたいだなぁと何となく思ってたんだけど、考えれば考えるほど、スノブレって私的にボーカル曲って思ってるからその同等曲が霖雨で、超特急の音はタカシくんだけになったけどリーダーのリョウガさんが代わりではないにしろピアノで音の部分を支えてるっていうのがもうさ〜〜〜〜。いやリョウガさんがたまたまピアノしてたからなのかもだけど。勝手に感じとってるだけなんだけど。なんていうか何というか。全部終わってでいいからユーキくんP、演出について2時間特番開いてお話してくれーーーーーー!!!!。またタカシくんも途中泣きそうにというか(感情が)苦しそうに歌うとこがあって、もうタカシくん〜〜〜〜…!!!!、!!!CDの音源の歌い方もグッときた曲だったけど、ライブではまた全然違うくって、タカシくん本当に凄いなって思ったし、格好良かったし、こんな広いステージで、5人の歳上のダンサーの音を担って、歌い上げれるボーカリストになったんだなとしみじみ思った…超特急のボーカル凄い。そしてやっぱりライブに行かなきゃ、ライブっていい…と痛感。スノブレもほんとにこの曲だけは推しカメラ<ボーカルにいってしまう曲だったけどこの日の霖雨もこれだったなぁ〜〜ああ〜〜本当に素敵だった…!ライブでますます好きになった曲!!!あとあと、Fashionもflash backも霖雨もペンラ無しで集中して観れたのもすごく有難さだった…!

a kind of love

ここからペンライト解禁〜〜!どわっと明るくなるんだけど、でもそれがまたこの1年のようにも感じて目頭が熱くなっちゃう大好きakol。ユースケくんが今日もハート作って!言ってて可愛いかったです。泣きたくなるのに笑顔がこぼれ出ちゃうakol大好き。

Burn

始まると同時にセンターステージに突っ走ってくユーキくんが格好良くてヒーローだった…。なんかいつも思ってるんだけど、さいたまでのユーキさんはもう姿形がすごく戦隊のレッドで赤でヒーローだったなぁという印象(そして髪色を[真紅]という言葉を使ったナタリーが好き)。6人で歌ったサビもありがとうっていう感情しかなくて、さいたままで連れてきてくれてありがとうって感謝でいっぱいになりながらペンラで仰いでた思い出。あとはいつものリョウガくんとの寸劇でセンターステージで広々と吹っ飛ばされてコロコロ転がってたタクちゃんがとても可愛いかった。

超えてアバンチュール

akolからの流れなんだけどやっぱりライブのペンラも振りもコールも楽しくってオペラグラスなんて存在を忘れちゃうこの流れ。は〜〜楽しい。リョウガくんがタカシくんにマイク渡されて床のまま鼻歌で歌ってるのが可愛い楽しいし見れたお得感。ヘドバン思い切りし過ぎて重めの揺れるピアスつけてたら耳が痛くなったのも良き思い出。

SAIKOU KOUSHIN

お友達が揃って可愛いよ〜〜言ってたので、初見のわたしの待ってました感!トロッコだったので(久しぶりあのボールの大砲見た、と密かに湧いた)、最初だけだったけどそれでも可愛いさ伝わった!次にまた聴けるの楽しみ曲。あとわたしこの曲のユーキくんの「誰にだって上手くいかない日もある〜〜!!!」がすごくいつも勇気出て好きだから生でパワーもらえた幸せ。ここ力抜いてまたイチから頑張れる感が好きなんですよ。

SAY NO

『踊り足りないんじゃない〜〜?』からのこれだった気がする…記憶…。でもこれがまたvjが強めで好きだったんだよ〜〜!\N!A!I!ど〜〜〜〜ん!!!!/みたいな感じで(どーんはイメージ)。褒めてくスタイルのユースケくん可愛いかったな。楽しく踊らせていただきました。あとあの最近私的ブームのラスサビのカイくん抜きなんですがまさかのユースケくんで、ごめ〜〜ん思いながらも悶えてました。ありがとうカメラ…。

Time of GOLD

これかなぁ〜?重音ドンドンがすごくてすごい胸に響いて更に高まったやつ。花火特攻は火薬の匂いと共にこの曲のパーリー感が強くて良い演出だなぁと。綺麗だった!(最初音と本人達が近すぎて火落ちないかドキドキもしてたけど)。サビのダ〜〜ンシ〜〜ングな振りのユースケくん可愛いしわたしもここがクラブかのように踊ってます。

アンコール

You know I know

アルバム聞いた時に本編終わりがこれだ!の気持ちだったからアンコールでか〜〜!と思いながらリズムが気持ち良かった思い出(妄想の中でしてた横揺れもしたかったんだけど)。vjがきれいな青空で、そこの前で歌うタカシくんは妄想の一致してた。は〜〜夏フェスが楽しみ!!!

mc

ユースケくんがすごく挙動不審に動いてたというか(失礼)、それまでのMCパートとまた違う気になりかたをしたうえにお隣のタカシくんがお口もごもごさせてるのを初めて見た気がしてずっと年下組を眺めてた。いや、挨拶はちゃんと皆んなのしっかり聞いてたけど!挨拶がタカシくんからなのも珍しくて良かったなぁ。ユースケくんの挨拶は、やっぱりこの2カ月すごく大変だったんだろうし、頑張ったんだろうなぁと思ったし、ずっとMCでの表情見るたびちょっと緊張というかお腹痛いとかあるのかなとか思ったくらいだし(でもパフォーマンスは最高だったんだ…)、どんどん格好良く、男の子じゃなくて男性のパフォーマーになっていく様が眩しくって素敵でしかたがなかったなぁ。そして、それでもやっぱり誰よりも小柄で、華奢で、それでも大きく見えて力強く踊っている様を見て、私も頑張ろうと力を貰える今1番の人がユースケくん…それが推し…(重さ)。

PartyMaker

ここからのというかこの挨拶でカイくんからのPartyMakerはまた私の中ではまさかで楽しかったなぁ。やっぱりいつ観ても最初飛び出してくタカシくんは最高である。

走れ!超特急

もうね、新規がまた〜〜なんだけど、これまで観てきた走れ!の中で1番好きだった。ペンラの綺麗さとセンターステージで踊るメンバーを眺めてたら、どこにでも行ける!て思えたし、胸がいっぱいの満たされ具合が凄かった。公演前にお友達とも、走れ!聴きたいねって言ってたから嬉しかったし、この場所ですごく似合ってて、もっと広い会場でも超特急は大丈夫だなぁと確信したんだよね。は〜〜本当に素敵な景色だったー!!!!

Wアンコ

超特急です‼︎‼︎‼︎‼︎

走れ!で銀テもきたし、OP同様上に梯子で登ってっちゃったし終わりなんだなぁ〜〜そうか〜〜と思ってたら私的超特急界隈では初のダブルアンコでしかもしかも『超特急です‼︎‼︎‼︎‼︎』だった時のわたしの情緒。しかも戦隊名乗り付き。もうずっと超特急は戦隊だと思ってるし、ヒーローだし、それが脳内だけじゃなくて現実に現れたときのわたしの情緒(2回目)!!1番最後にご登場名乗りだった『黄色い しあわせ ユースケ!』もう最高過ぎた幸せ…。皆んな良かったし決まってた最高な素面口上だった。これからもやって欲しい〜〜!!!!それからの始まる曲なんだけど、もうなんだかこの数時間おあずけされた(?)後でのこの曲だったので、もうコールで叫び過ぎて酸欠というか終わった後頭が痛くなってた…もうあのテンションのぶち上がり具合よ…。楽しかった…最っ高に楽しかった!!!!!Mステ出たいよ紅白出たいよを気兼ねなく想いも込めて叫べるステージがある幸せ…8号車もメンバーですと言ってくれるけどあの瞬間はわたしもステージ立ってた(?)。というか会場全体客席までがしっかりステージだったあの一体感よ。右手も超特急ですポーズし過ぎで終わった後大変だった。でも何度でも言うけど楽しかった〜〜!終わった後のタカシやでさんの髪型の荒れ具合も最高であの顔面の良さにあの髪型のタカシくん…これが我等のボーカルで王子様なタカシやでさん…ああ最高。そして、ユースケくんも最後のときに『やっと』って言葉が出てたけど(グッときたよね…)、本当に、やっと!!!!わたし、やっと、この曲浴びれたよ〜〜!!!!!と過去の去年の12/25におどおどお家でしてたわたしに言ってあげたい。来年色々あるし大変だけどやっぱり今年も今年が1番楽しいよ!!!て。ラスサビのユースケくんの、超特急が好きだからも、あ〜何年経っても〜も、生で力の限りのパフォーマンスをこの曲全体で感じてた上でユースケくんが精一杯を尽くしてくれた歌が聴けて、本当に幸せだったしパワー浴びたなぁ〜。このライブの途中で、今日バッタマンあるかなと思ってたんだけど無くて、でもこの曲を見終わって思ったのが、バッタマンからユースケくんの武器が超特急ですに変わるならそれはなんという黄金時代の幕開け…てなったんだよなぁ〜〜!!!改めてこんな楽曲自分でつくっちゃうユースケくんってすごい!!!!格好良い!!!!好き!!!!!これがわたしの推し!!!!!!

 

そんなこんななわたしのGOLDEN EPOCHでした〜〜。終わっての印象というか自分の心持ちは、わ〜〜はちゃめちゃに楽しかったぞFoooooo〜〜〜!!!!て感じとはまた少し違ったんだけど、すごくドーンときた楽しさというか、ああ超特急ってなんて最高な沼…としみじみ喰らってた楽しさ。さいたまだからってこれまでユースケくんもずっと言ってた目標でとか、色々勝手に構えてたけど、良い意味で重たすぎず通過点みたいに思えて。最後のあいさつでも言ってたけど、過去を積み重ねてのこれがまさに黄金時代への改札口なんだなぁと思って、そこも含めて、うわ、やっぱり超特急って最高じゃん…?てなったんだよなぁ〜〜。ユーキくんの演出もセトリも本当にもっと知ったらもっとウッとくるんだろうけど、今の時点で既にもう脱帽だし、ユーキさんのある意味意地とも言えるかもしれない超特急への愛が重くてくるしくて好きでついてくしかない連れてってください!!!って強く思いました。ユーキさんのこの漢前な仕事っぷりとか、ユースケくんが映像やりたいって新たな夢をまた今回聞けたこととか、勿論このさいたまでの皆んなのパフォーマンスもなんだけど、それを観てるとわたしは今回は転職を決めて初めて観に行ったのもあって、それはまぁ自分が20代プライベートを優先にしてやりたいことやり尽くして生きてきたから30代は仕事もやりたいことやれるようにバランスとりたいなと考えたからなんだけど、この公演観てて本当に夢なんて大層なものじゃないけどやってみたいことを叶えたいというか、彼らのように1つ1つ形にしていこうって思えたし、とにかく超特急って勇気貰えるんだよ〜!頑張れるんだよ〜〜(早口)!本当に観に行くたび未来のわくわくを貰える超特急が大好きです!行けて良かったーーーーーーー!!!!!!!ユニバ楽しみーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!