推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

アルバム『GOLDEN EPOCH』発売日

 

6月から書いてなくてびっくりした…。

わたしの平成最後の夏は…?感はあるけど、それは置いといて、

今日は『GOLDEN EPOCH』発売日でした〜〜〜〜おめでとう〜〜〜〜!!!!!!

 

いや、これまででこんなに待ちわびて、こんなに一曲一曲が大切で、こんなにアルバムの重たさを感じることってなかったかも…!てくらいに 動画とか、雑誌等でインタビューやコメント読むたびに今日の日を、そしてライブでパフォーマンス観れる日を望んでました。わたしはインオキナワ〜なので、しばらく全てを受け取ることはできないけど、アップルさんで曲順に聴けたのでこちらの感想。その日の感情、その日のうちに…!、!!(全部書くまでにすでに2日経ったけど)

 

need you

MV解禁の時の震え具合。ピアノのあのエモさ。今日解禁されたDANCE verがまた綺麗で、ユースケくんとリョウガくんの対なる振りが大好きなので(ネバギバ)、『鏡に〜』のとこ綺麗過ぎて正座して泣いた。

曲としてはもう強くて強くて本当に格好良くって、でも初めて聴いた時に強いけど綺麗過ぎて先が見えなくって少し不安になる印象。MVで宇宙空間というか無重力空間になってるのもあるからなのかな、とか。タカシくんの強さ満載な感じが好きだし、タカシくんの『love you』とか『need you』の素晴らしさにずっと拍手してるし、高音も最強感。『a kind of love』から始まり、今年の終結へと向かう楽曲がこれなの、ユースケくんが言ってたけど本当にタカシくんのこの1年の密着映画一本撮ってくれと思う。音の話だと、ピアノの音もなんだけどユーキさんソロでグワッとくるとこの音が好き。あと、この曲に対してのユーキさんとユースケくんの話を聴いてての2人の関係性の見え方が好き。そして『need you』って運命の『あなた』を探し求める曲で、それをユーキさんは『超特急に対する想い』を詰めこんでるとこが、ため息が出ちゃう愛おしさ。でも『身体一つで恋に焦がれてる男の魅力』も詰まってるんだから、ユーキさんたまんないなって思う。『気づけ!』なのも、ユースケくんの『わからない』も『自分が超特急だ!て示すための曲』なのも、最高としか言えないんだけど最高な関係性だなぁと思うし2人のAudition blueは買って良かったと心から思ってる。

 

Booster

待ってた〜〜〜!、!!わたしの平成最後の夏思い出の一曲。暑さが人生1番だったサマステで急にきた新曲、あの高揚感がすごく残ってて、だいすき。初めての時はもう興奮が凄かったので歌がどうこう覚えてないんだけど、今回音源聴いて、いつもユースケくんの歌声かわいいな思ってたのが、ああユースケくんって成人してる男性(23)なんだなぁ〜〜と痛感した歌声でした、格好いいんだ…。あと歌詞も『エース!』で推しに声と手挙げれるの本当に楽しさしかないじゃんと思うからわたしは早くライブに行きたい。

 

Jesus

need youからの加速してってる感がすごくってここでシングルがこの強めのJesusって流れなのがこの1年の頑張りというか、踏ん張りというか、その後ジャンプ感というか、そういうものを感じます。この曲でも、タカシくんの高まってる歌い方というか、グワッとなる感じというか、強めな感じが最近ああ最高だなぁと思うので、すごく良い三曲の流れだなと思ったり。

 

コーシエンノイ

朝聴くと1日脳内で流れてしまう中毒曲。食べ鉄が放送されてないから、これが食べ鉄テーマソング???と若干びっくりした曲。さっきこれまでが強いタカシくんって言ってたけどこれも強めなタカシくんだし(でもaメロとかのタカシくんらしい色がある感じからサビに向けてガンガン強くなってく感じがまたすごい好き)、これライブ絶対楽しい。あとライブ映像になっても絶対好きなとこ満載で楽しいと思う。ユースケくんが、『超特急です‼︎‼︎‼︎‼︎』や『8号車との歌』以外にお気に入りの曲で挙げてたのも、ヒップホップで僕の苦手なダンスなんですけど踊り続けていたい、もっと踊れるようになりたいって思わせられた曲と仰っていたから、新たなユースケくんのパフォーマンスが観れるのかなと思うとすごくドキドキしてる。超特急の曲って曲聴いててもライブパフォーマンスが脳内映像自動再生されるから、このMVも何もない感じの今ってすごくわくわくする。はぁあ〜〜〜〜ゴリゴリのヒップホップ振りどんなだろ〜〜!!!

 

超ネバギバDANCE

ここから等身大な超特急を感じる。等身大というか、なんというか(語彙力による諦め)。最近ネバギバに背中押されてたのでまた新鮮に背中押してもらえる一曲にもなったし、改めてSBFを思い出すというか、なぜ1曲目がこれだったのかを考えたりする。そして頭抱える。SBFはtefbと同等に観るときに覚悟がいるんだけど、大事だし好きなんだよ~~!また天下一を取ろうね!

 


霖雨

雑誌のユーキくんのコメントで楽しみにしてた霖雨。初めて聴いた時、タカシくんこの歌声なんだ…というのが印象だったし、最初から順々に聴いても、タカシくんこの歌声なんだ~~そして霖雨の曲順ここなんか~~~~という印象。これまですっごい格好良くて強めなタカシくんの色合いだったから、この聞く前から既に切ないだろう一曲を、こういった等身大にみえるタカシくんで歌うとこがなんかワッときた。そして初めて聴いた時というか、この一曲だけだとそこまで強くは思わなかったんだけど、曲順でしかもネバギバの後に持ってこられると、こ、コーイチくんんん~~~~~~!!!て思わなざるを得ない。足りないとかじゃなくて(今回のアルバム120%きたと思ってる)、霖雨の対象がコーイチくん…て聞こえちゃう性。しかも、インタビューでユーキさんが恋愛だけじゃなくて超特急に当てはめることもできるので、と仰ってたからもう…その上での喪質感だったり切ない感情をダンスで、てすごく待ち侘びてる。色とかさ~音とかさ~、ずるいじゃん、そしてタカシくんのこの声じゃん…。わたしはスノブレ大好きで、ユーキさんが霖雨の話する時スノブレよく出してたので一緒にイメージしたりもしたんだけど、スノブレは超特急云々というよりこの曲自体が好きだし、唯一私のなかではボーカルのほうが強さ出るかもと言っていいくらいなんだけど、テンポはこっちのほうがゆったりなのに、スノブレより明るいなぁと思ってて。スノブレの方が重く聞こえるのは、タカシくんの良さというか、霖雨はタカシくんが歌うから救いがあるように聴こえるのかなと思ったり。でも心情考えるとやさしくしてくれ運営とも思ったり。とりあえずユースケくんが絶対良い踊りされること間違いないなと思ってるので絶対泣くけど楽しみです。

 

full moon

もうインタビューの影響なんだと思うけどすごいカイくんがメインで踊ってるイメージが出てきちゃう。女性目線の曲なんだ~という先入観強めに聴いたのにサビ前のdown down down \エーイ!!!!/がなんかとてもカイくん感じてる。タカシくんの英語はほんとに良い。

 


a kind of love

季節を越えるたびにどんどん好きになる。これもAL ver.なのかと思ってたら「E~~~!!!」が入っててライブのときの笑顔になれる。今回色んな色をタカシくんが歌ってつけてくれてるんだなぁと思って、どれも超特急で、本当にどれも好きなんだけど、声色だと1番この曲のタカシくんが好きなのかもしれない。

 


My Buddy

わたしが超特急を気になった入り口なので、うおおおおと思ったりもしたんだけど(編集?の仕方もうおおおおおて思ったので…いや、でもそれがMy Buddyの意図するとこなのかなぁ~~とも思ったりするけど)。akolの後で良かったなぁと思うしPUMP ME UPの前で良かったと心から思う。We are the Buddyはかわいい。

 


PUMP ME UP

楽しくて愉しくて麻痺しそうな感じが好き。ユースケくん別のインタビューではこの曲もいちばん好きと言ってたのでこれまた盛り上げ方どうするんだろうと楽しみ。1番のサビ前までのわちゃわちゃ具合がとくに好きです。でもラストのタカシくんの「Let's PUMP ME UP」もク~~っとなる、好き。ライブで絶対ハイになるんだろうなぁ。あ~~絶対楽しい。いや、既に楽しいんだけど。インタビューでも言ってたし、その後も演ってはくれるんだろうけど平成最後の乱れ咲きいっぱい聴きたいから5月まではとくにいっぱい演ってね、と思うしわたしはライブに行きたい。

 


You know、I know

タカシくんんんんん~~!!!!って泣きながら拍手したくなっちゃう。君は太陽…。青空の下でタカシくんが顔上げて笑顔でキラキラ歌ってるとこしか想像できないので、来年の野外フェスで絶対歌ってほしい。You  know ~のとこで両手で揺れてたい。未来に希望しかないというか、満ち溢れてて、超特急~~~~!て感じも強くて好き。

 


超特急です‼︎‼︎‼︎‼︎

大好き。本当に大好き。アルバムに入ってくれたのも、このタイミングなのもありがとうしかない。聴いてるだけで(ちょっと泣いちゃうけど)こんなに楽しくって、パワーが出てきて、想いが詰まってて、エネルギー放出できる曲があるのかと思っちゃう。ライブでコールできる日が待ち遠しくてならない。しかもこれカラオケで歌えるようになるんだよ…最高過ぎる。

 


Time of GOLD

わたし何故かこの曲が一曲目だと思ってたんだけど、ここなのか~~!と思ったのと同時に、超特急のGOLDEN EPOCHはこれからだぜ!感が強くて改めてアルバムの曲順にグッときたりします。いや~~ほんとこのままライブしてほしい気持ちもある。シャンパン開けたい。

 


8号車との歌

超特急が好きで、8号車で良かったというか、ありがとうでいっぱいになる曲。そしてユースケくんのブログを読んで、ダンサーもしっかり歌っちゃうのは〜の言葉を読んで、ユースケくんが超特急への大切さ具合がすごく沁みた曲。最初ユースケくんのインタビューで初めて『永遠なんてないけど この時間は僕の宝物』という言葉を見たときに、永遠なんてないという言葉に引っ張られてウッときたりもしたけど、この曲を全部聞いて、ユースケくんのほうがとてもポジティブだったんだなぁとまた眩しくなりました。皆んなの声がひたすらに優しいから、最初っから泣いて、ユーキくんから始まるソロでまた泣く。いや、ほんとになんでこんな優しい声で歌ってくれるんだろうと思っちゃう。ファンを大切にしてくれるのわかってるし、インタビューでも言ってたけどこれを『敢えて』曲にしてくれたことが本当に嬉しいし(そこがまたすごくユースケくんらしいと思うし好き)、8号車ってなんて幸せなんだろう思うし、そんなわたし8号車なんですよ、て自慢したくなる。ペンライトの光をさ、希望の愛の光って言ってくれるんだよ。コールを、僕らを救う魔法、て言葉にしてくれるんだよ。すごい。あと、わたしはよくユースケくんのこと眩しい眩しい言っちゃうけど、ラスサビ前の歌詞見て、ユースケくんも眩しく思えてくれてるんだなぁと思ったら本当に良かったなぁと嬉しくてたまらない。いつまでも声あげて、ペンライトで照らし続けたいよね。わたしだって愛してるし、大好きだし、何もかも愛おしいよ~~~~!!!宝物をありがとう。

 

 

 

 


あ~~はやくお家帰って初回盤もFC盤もぜんぶ聴きたい!!!!!