推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

『Sweetest Battle Field』神戸6/10

春ツオーラス〜〜〜〜、!!東京からの2週間なんだかとても長くって気持ち的にも波が大変だった春ツが終わりました。お尻が大変なので次から神戸は大人しくのぞみで行きたい。

 

OP

今回はN側だったけど東京とは反対になってたので2日目と同じ側のサブステ寄りのお席。色々有難いお席でした。OP映像ちょっと東京と違うよね?と思って早速湧きました。今回のOP映像とても好みでこのかっこよさは円形ならではだなぁ〜〜と思ってほくほくする。ただ回るスピードに脳が追いついてないので完全版が円盤特典で欲しいよ〜〜!!!

 

Kiss Me Baby

センステの機材が上がってもご本人様いらっしゃらなくて、ん?サブステ?と思ってキョロキョロしてたら、ああ〜〜こういう登場の仕方〜〜〜〜!サブステ前辺りから歩いてやってくる姿は戦隊最終回最後の素面名乗り前の登場シーンのようにとてもオーラがありました。でもそこからのキスミ〜〜〜〜、!!キスミーなんだよ〜〜〜〜!!!ネタバレでキスミーが一曲目と知ってて、でも知ってても一曲目って衝撃きません?わたしはキた。色々と。京都で初めて6人のキスミー見た時の衝撃も凄かったけど、一曲目と曲の間じゃまた印象も違うから…。いや、かっこよかったし、そう、スウィーテスト<バトるフィールド〜〜感はとてもあったんだけど。相変わらずユーキさんはユーキさん〜〜、、!!て感じで強かったし、ユースケくんは脳内振り返ってもすごく可愛いかった…(特にいつもの2番のキスミーベイビのとこ)。その前のイチゴシーンはやっぱりハッとなるしヴッとなるし、でもユースケくんは貴さを感じて感慨深いしでたいへんなんだけど。ユースケくん推しカメラと言えどあのシーンはコーイチくんとユーキくんにどうしても目がいくとこで、そこをユースケくんがユーキくんとやるようになって。ユースケくん推しだから私はそこの振りがユーキくん1人にならないで、ユースケくんになったのがとてもとても誇らしい。嬉しい。新しくフォーメーション決めるときに「ここユースケでいこう」って言われた時の光景を勝手に妄想してはよく泣きます(ユースケくん立候補制と2パターンある)。コーイチくんのこともユーキさんの背中も8号車の想いも、あの背中は背負ってるんじゃないかとか思っちゃうから精一杯パフォーマンスしてくれる姿を観て、頑張れー!って応援したくなる。でも、コーイチくんだって大好きだからさみしい。そんなだからキスミー時の脳内大変なんだけど、『キスミーベイビ』で意識が戻るよね。ユースケくんの決めポイントは観逃せない(本能)!!!斜めお尻位置なので大人しく画面観てたけど本当に可愛いかった〜〜、若者文化のハートちゃん!!(言い方)。東京のことがあってユースケくん元気かずっと気掛かりだったから始まる前に色んなお友達から『昨日可愛いかったよー!』『表情良かったよ〜!』て教えていただいてて(有難すぎる8号車の輪…!)、本当にその通りだ〜〜!と一曲目から安心できて嬉しかった。ユースケくんはつよいぞ!!!

 

BREAK OFF

一曲目がけっこう放心タイムも多かったのでわ〜〜いここからだ〜と、フッフー!言えて楽しかったし円陣かかり始めた2曲目。しかも東京でのサブステから今回はメインステージでのパフォーマンスになってたので見やすかったというか何てったってナパーム復活おめでとうわたし〜〜〜〜大歓喜!!!ナパームユーキさん斜め後ろ側からの観覧だったけど正面からでなくとも美しかったしかっこよかったし迫力があった…、これぞナパーム!!!(ユースケくんナパームもチラッは感じれた!!!)。ユーキさんには本当にいつかそう遠くない未来で赤色のナパーム背負って踊っていただきたい…最近炎の特攻使うからイケるのでは…?(いけない)。けちゃますナパームもタクちゃんスーパー合体も大好きだから満足なんだけどいざ終わるとあの変身ポーズ(らしきもの)もレアだし可愛かったなぁと思います。観れて良かった!

タカシくんの「俺様」はそわそわしながら構えてるんだけど見るたびに可愛いさにやられてるというか絶対どんどん可愛いさ増してる。


Burn!

ロッコ曲〜〜。列の先がタカシくんだったので眺めてたんだけど、タカシくんのバンバンバンバンは眩しかった。サブステでのリョガタクちゃんのお遊びががっつり見えて楽しかった。くるくる〜〜て。そんな遊んでるお兄ちゃん達を入りまではせず見守りながらひたすらジャンプしてるユースケくんはただただ可愛いかった。


Believe×Believe

映像ではあんなに観てるのに気づいたらなんだかんだ生は初めて(たぶん)のビリビリ楽しかった〜〜!ユースケくんがビリビリされてるの推しカメラで観れて良かった!前にコーイチくんが『タカシくんの(声が似合う?)曲』的なことを言ってたのを聴きながら思い出して、タカシくん…!て想いを馳せながら見つめてた。


SURVIVOR

わ〜〜いsurvivor!!、京都以来すっかり大好きsurvivor!!レッツゴーカーモン!の振り一緒にしてると楽しくなって大好きです。オープンアーイズ!!!のリョガスケさんはちゃんと見逃さずに見れて満足…ここ本当にかっこよくて好き〜〜!超ネバの『掴めよvision』リョガスケ版並みに好き…2人はスタイリッシュ…。

もう逃げられないのタクちゃんは画面見ながらどわ〜〜〜〜なってた記憶。


SAY NO

3回目でも忙しいものは忙しい(目が)。でも何度目でも可愛い〜〜!楽しい〜〜!!コールの「超特急〜〜!」のタクヤくんが可愛いかった記憶が脳にある。お友達から画面のほうのリョウガさんがたいへん素晴らしいと聞いてたのできちんと観ようとしてたんだけど、リョウガさんは本当に一瞬くらいしか回ってこなかったのでせつなかったです。どうにかして本当に円盤に入れてほしい。


 Yell

たぶん最初に泣きだしたところがこの曲。ユースケくんがカイくんと『ハッピーウエディング 』で御手手繋いでる所が、私の方向からじゃ(synchroの時といい)見えないけど、カイくんの表情見て、ああ、ユースケくん大丈夫だなぁて思ってなんだかホッとして泣いてた。ユースケくん対メンバーに対して信頼を置いている。2018年8月号のビーパスさんインタビューでも、ユースケくんがフラッグの話した時のお兄ちゃん達の反応や対応力がもう私的に最高で、正直ユースケくんのメンタル上げる上でコーイチくんの力って凄かったんじゃないかな、て思ってたんだけど、私は彼らやスタッフさんを侮ってたんだなと思いました。なんて力強い。ユースケくんも記事で言ってたけど、本当にユースケくんのいる場所が超特急で良かった!


EBiDAY EBiNAI

皆んなが褒めてくれて嬉しいエビエビ!エビエビって私の中ではsynchro円盤のイメージが大きくて切ない中に儚さがあって、その中でのニャンニャンかわいいなぁなんて思ってたけど今回儚さなんか感じなくて、皆んな漢〜〜〜〜!!!っていうか、はちゃめちゃに強さが増した一曲。いや〜〜強かった…。また映像で観ると印象変わるのかしら…?でもこれだから現場は楽しい。まずソロで1人ずつせり上がるとこなんだけど東京でのstarlightもこの宇宙の果てというかムーンキャッスル見えたかのような綺麗さで好きだったけど、なんかエビエビでのユースケくんソロは美しさと力強さと苦しさでウッとくるものが強かった。倒れちゃうような振り(?)のとこで目がカッとなっちゃう衝撃…。そこからちょっとこれは表情を観たい…となって双眼鏡とり出したんだけど、2番サビ前(たぶん)でスポットライト当たってなくてストップしてるとこのユースケくんの瞳を見た瞬間もうさらに衝撃喰らいまして…。unknownの時に感じるユースケくんの憑依型を感じたというか、もう完全に入ってる、て思って、瞳がもううずくまってばかりの世界を閉ざして手を離しちゃうような男だった〜〜〜〜!泣 でも瞳が完全にそんな状態なのに「立ち上がるからさ」辺りからだんだん唇が、歌口ずさみ出して、「すぐそばで!」照明ライト!バーンッ!!!でガッと顔上げて踊り出すのが、本当に、本当に格好良かった…(伝わらない)。え、ヒーローじゃん…?つよい…強いよユースケくん〜〜!!!!と更にユースケくん大好きになったし、かっこよかったし、誇らしかったです。これが、超特急メインダンサー!ユースケくんです!!!!!!最高!!!!(スタオベ)


Billion Beats

からのビリオン〜〜〜〜!!!ちょっと前回とまた演出が違ったけどこちらも好きだった。タクヤくんは今日も美しかった。あとやっぱりタカシくんの「な〜る〜」の歌い方が好きでタカシくんのバックボーカル論…。タカシくんの東京終わった後のインタビューでの『あくまで僕はヴォーカリストなので、(ビーパスさんより)』て言葉私はとても強くていじらしくて愛おしくて好きなんですよ。最高。あとタクヤくんのbillionの時にくれる言葉も毎度温かくて柔らかくて可愛いくて好き。『会いに来てくれて〜〜』っていう伝え方。頭くしゃくしゃしたくなる。


HOPE STEP JUMP

タカシくんソロ!1人会場のど真ん中でライトを一身に浴びて歌うタカシくんはすごくキレイだなぁと思ったし、この子は広い会場が似合うなぁと思ったし、どこまでもどこまでもタカシくんの声を響かせてあげたいなぁ、タカシくんが伝えたいものが届くんじゃないかなぁ、報わせたいなぁと思いました。はぁあ〜〜〜〜格好良かった!(ヒョウ柄はやはりかわいい)

どこに書いたか忘れたけど、私今年入ってからこの曲とても好きになって何度も励まされてて、「大丈夫だよ、」の言葉にすごく力をもらってて生で聴けて本当に良かったなぁ。


My Buddy

最初1人歌うタカシくんにやっぱりそわそわする。ユースケくんのお顔はやっぱり可愛い。


STYLE

わ〜〜んはちゃめちゃにかっこいいし、サブステで2人しょっって真ん中に立つタカシくんよ…!素晴らしい…。


Shake body

「が〜りがりグッバイをス〜ケスケグッバイって言って〜!(ニュアンス)」って言うユースケくんがはちゃめちゃに可愛くて湧いたし、スケスケグッバイって、え、すごい、可愛い!!!


FLASHBACK

完全に泣いたよね〜〜。ずっと聴きたかったし最近synchro円盤見返してて更に観たいと思ってた曲。本当はやっぱり一曲丸々、と思ってたけど、さすがのタカシくんやでさん…!もうワンフレーズだけでも沁みました好き。最後だけだけどダンサー皆出てきてユースケくんがFlash backの音と一緒に踊るとこ見て、私まだまだ生きていけると思いました。


Seventh Heaven

これも聴きたかった!し、もっと聴きたかった〜〜!グワッとしてる超特急はやはりかっこいい。

 

 Clap Our Hands!

楽しいけど来るであろう次に向けてひたすらそわそわクラップしてた記憶。


fanfare

もうずーっとがんばれ〜〜!の気持ちで応援してたし、そんな私の心配なんていらないほどにユースケくんはプロで、眩しくてかっこよかった!!!、もうここ表情を見たかった!て思ったし、ユースケくんがキラキラしてると本当に嬉しい。終わった後のブログでも色々書いてたけど、私にとってはがんがんにスターの条件入ってるよ…!て思ったし、ずっと緊張してたんだなぁということを思い知れて良かった。ユーキさんが言ってた、『皆んなに明るく前を向いてもらうために、僕たちはFanfareを鳴らし続けます!!!』って言葉が希望に満ち溢れていて、ああ…私たちのレッド…ともなったし、本当にこれから苦しくなったりどうしようもない時に彼らのFanfareを私は響かせるんだろうな、て思いました。凄い人だ。


Feel the light

私が皆んなに観て欲しいユースケくんのグワっとするとこ(2番のFeelthelight,Feelthe light〜の所)やってた〜〜!!幻じゃなかった…感じがする…嬉しい〜〜!

 

Beasty Spider

すごく後ろから全体的に観てた記憶。タカシくんのバックボーカル論を考えたりしたしユーキさんはしなやかさが増してた記憶。


Gravitation

ユースケくんの背中転がるユーキさん眺められるのなんだか尊さを感じました。またも炎は暑くてこれぞライブ感だし、初めて観てしまったユーキさんへユースケくんのバックハグがすごくセクシーで、あらまぁ…てなった衝撃。はやく、ここを、きちんと、観たい!!!トレタリ〜〜〜〜!!!

 

Synchronism

もう〜〜わたし、ユースケくんのこの顔が見たかった…!!!て思いながら泣いてた。『No.1、〜〜』のとこで1って数字を片手で作って、その後は左手でマイク作るような形したまま歌ってた(ように見えた)のでまた泣いた。ユースケくんは眩しい。


バッタマン

鼻チュウで真ん中挟まれてる?見守る?ユースケくんは可愛いかった。

 

超えてアバンチュール

PAPAPAPA JUMPERS

ロッコここで隣通ったのがたぶんタクヤくんで、真下から見てて、顔!小さい!顔!小さい!と脳内がそれだけだった…衝撃…。


 a kind of love

最初の振りのリョウガさん役を急に任されちゃうユースケくん〜〜〜〜最高…。時計チクタクしてあわあわしながらもちゃんと踊れるの最高…。その後の通常ユースケくんの『ハート作って!』の所も演:ユーキくんではちゃめちゃに可愛いかった…。


Starlight

アンコールでこの曲くるのはたいへんじゃん…となったし、東京とはまた違う演出で良かったなぁ〜〜。眩しかった。


走れ!!!!超特急

ユースケくんから始まるソロのとこでくるくる回り出すユースケくんの綺麗さよ…純度が高いものを見た。

 

MC

ユースケくんグッとしてた表情。前半号車が挨拶してる時にユーキくんがユースケくんに耳打ちしてて、それに対してのユースケくんの『何て言った?』がマイク入ってて、その声低めで最高にグッときた。


Party Maker

最初の茶番(笑)がとても楽しかったし可愛いかった〜〜!リョウガさんのご期待に添えれなかったので次こそは『まじ卍〜〜〜〜〜〜!』と叫んで茶番に入りたい。『ユースケくんの肋骨あたり』ってメモを残してたんだけど、最初見返してて何なんだろう…わたしの記憶よ… と思ってたけどわかった!ただ単に肋骨が目立つというか、目にいくお身体をされてたんだ!「歳下2人のはだけ具合と隠すリョウガさん」というメモも残してたけど…。可愛かったです。TAKAHIROさんの振り付けって少しでもだれたら格好良くないんだろうな、と思うから、こうやって全力でパフォーマンスしてくれる彼らはとっても格好良いし、まだまだ限界突破できるぜ…!ていうワクワクをくれるパーティーメーカー、好きです。

 

今回のツアーで、なんだか本当に色々考えたり、気持ちを変えたり、沢山の影響を与えてくれた良いライブだったなぁと思います。最終的にだけど。武蔵野2日目終わった時は本当にしんどくて、もうライブ行けないんじゃ…!?て思ったくらいだったし。でもますますユースケくん凄い!ありがとう!!て大好きにもなった。あとライブ後のリョウガさんの「ライブによって、楽しさ、幸せさを感じる他に 何かを頑張る糧になっていたら嬉しいです」って言葉にとても感銘を受けたし、プロのアーティストだなぁ〜〜としみじみ思ったりしました。演出家ユーキさんの気持ちの入ったセトリも拍手だし。熱さと愛が届く演出というか、これもリョウガさんの言葉と同じなんだよね。ちゃんとメッセージを届けてくれる、届けられるアーティストって本当に素敵です。年末への楽しみと期待で夏と秋を乗り越えたい。ありがとうございました。