推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

『Sweetest Battle Field』武蔵野の森

 春ツ〜〜〜〜!!今年になってユースケくんのお顔が一刻も早く観たい(結局その前にFCイベとかで見れたんだけど)と勇気を出してお休みをいただいた今回の春ツ。もう来年はこんなには行けないのかもしれないけど、本当に行って良かったなぁと思ったライブでした。まだ神戸終わってないけど!でもなんか色々変わりそうなので忘れないうちに感想まとめ!(26.27日ともまとめて)

 

初めての武蔵野の森〜〜!大きくて綺麗でした!円形ステージということでどんなやとドキドキしつつ、初日は席に着いた途端思ってたよりもだいぶ近めで放心してました。初日はeastで2日目がsouth。初日にひたすらお尻ばっか眺めてたり(もうだいぶユースケくんの形分かるようになったと思う。)east側のサブステ観るのにどあ〜〜眩しい〜〜(物理的に)!てなるのも楽しかったけど距離はちょっと離れても見やすかったのは2日目かな。若干westよりだったし(westが正面位置多かった)。

 

登場

円形ということでモニターも円形だったんですが、始まりの映像が良い…お一人ずつかっこいいお顔がいっぱいで好みだったなぁ〜〜アドレナリン大放出タイムによって2日観てもゆっくり堪能はできなかったので円盤に期待。

 

超ネバギバDANCE

最初ネバギバか〜〜!!!!とテンション上がる。上がり過ぎたのとまさか最初からネバギバとか思ってなかったので初日はセンター位置のユースケくん全然観れなかったのが少し悔い。2日目は横からだけどバッチリ見えて、あ〜やっぱりセンターに立つユースケくんは感慨深いというか、好きなんだよなぁと思いました。格好良い!初日はまたリョウガさん脚長いな…と今回も前ツアーと同じようなことを思ってた気がする。しかもお衣装がもう某きんぷり感というくらい王子様〜〜って感じだったから尚更…。リョウガさんのあのリボン?タイ?の形好き。いや〜〜めちゃめちゃスタイル良かった…。あとはちょっと振りが変わってて大好きなリョガスケちゃんの『掴めよvision』が見れなかったのは惜しかったな〜あそこグッときて好きなの。でもお尻はタクヤくん専売特許だったのが円形の良いとこで皆んなのお尻が見れました…初日に残してた私のネバギバメモ『ユーキさんのおしり』だけだった。皆んな形は違えど皆んな良い。マイクオフのユーキちゃんと初めて聞いたタクちゃんの『ご乗車くださーい』はただただ癒された〜〜!

 

超えてアバンチュール

わ〜〜いもう声アバなのね!やっぱりライブ楽しい〜〜!声アバ愉しい〜〜!!!てどんどん上がるテンション。なんか最近桃源郷の四角の枠がユースケくんじゃなかった気がしたんだけど戻ってきたみたいで湧いた。

 

OVER DRIVE

とっ、トロッコされるんですね〜〜!てことにびっくりしてた記憶。あと2日ともユースケくんトロッコが反対側で画面を追いつつ声出してた朧げな記憶。

 

 Pretty Girl

サブステだ!?と思ったのちのpretty girlやった〜〜〜〜!!!もう行く前に観てたprettyセクシー大還元祭girlが大好き過ぎたので嬉しかった!できることならあの踊りぜひEスタンドで観たかった!!てのが本音だけどもうそこは円盤のカメラワークを信じてる。ユーキちゃんとタカシくんの絡みはきゅるんきゅるんでとてもプリティーでした。好き。


No.1

どこかサビのとこでたぶんユーキさんがいらっしゃってて、あ〜〜ユーキさんが目の前で踊ってくれるの贅沢だし、振りがとても分かりやすい…と思った記憶。ありがとうユーキさん。


SAY NO

VJ(?)がめちゃめちゃかっこよくて好みだしで画面見たいわ本人観たいわで大変だった。たぶん楽しいんだろうな〜〜思ってたけどとても楽しかったし、2日目は振りも分かってきたからか更に楽しくなってた。ライブ終わって帰ってきてもふとしたきっかけで『ない!ない!』て突然やりたくなる中毒性があるし現実も楽しくなる。舞台とか、ゆっくりした曲とかでひたさら推しを目と脳に焼き付けて色々想いを馳せるのも好きだけど、ライブはこうやって本当に同じように体感して声出して共感して、一緒に作っていけるのが改めて楽しいなぁと思ったりしました。2番からの軍曹ユースケくんを私は早く正面から観たい。

 

MC

わ〜〜い今回も口上ある〜〜!と思いつつユースケくんがけっこう早めにお水取りに行ってたからそりゃハードだよね〜〜と見守りスタイルしてた。端で座って飲んでるの可愛いかったです。あと京都で、わ〜〜ん置き位置!てなってたタオルも今回というか2日目は私の正面位置だったのでこの日も良い汗の拭き方だった。朝の拭き方といえば、どこか(たぶん2日目over〜のトロッコ?)でモニターに汗拭くユースケくが映って大画面で観れるの有り難かった。皇子様ユーキさんの2日目ご挨拶がsweet est感が初日より増してて円形ならでは?のカメラと戯れながらのご挨拶は最高に甘かったです。ありがとうsweetest!!!お衣装素晴らしい!(ちなみにお衣装は全身チェックのお衣装も可愛くてポップで好きだった〜〜!王子様衣装と共に衣装集か展示お願いしたい。)

 

One Life

好きなんですよOne Life。勇気をもらえる通勤前に聴いてる曲トップ5〜。だから初めて観れて嬉しかったのと、どうしてもTNEの光景が脳内にはあるのでどわ〜〜〜〜〜〜!!!、!って内心なってた。歌詞も好きだし踊りも好きなんだよ可愛いよね。


Starlight

あ〜〜〜〜〜〜〜〜く、くるんだね〜〜と白目むきそうになりつつもう照明も表情も踊りも歌も何から何まで綺麗な世界過ぎた。それぞれソロで踊る時にステージが上がってライトも担当カラーが点いてるの良かった。そこのユースケくんが頭のてっぺんから手足のつま先まで本当に綺麗で、かっこよくて眩しかった〜〜!表情もとてもグッときて、これが、この子が私の推してる子なんです…!!!と全世界に観てほしいユースケくん。眩しい。


Billion Beats

あ〜〜〜〜〜〜、く、くるんだね〜〜パート2。初日はユーキさんが目の前いらっしゃってて、やっぱりサビの振りユーキさん流石だなぁと思いました。お綺麗だしパワーがある。タカシくんも、フェイク入れてたりというか『欲張りになる』で高音にしてたのが、たまらなくかっこよかった。タカシくんのバックボーカル論本読む日がまた更に楽しみになりました。最後の新たにアレンジされたとこ?で、E側に1人いるタクヤくんへ想いを捧ぐダンサー4人とそれを受取り舞うタクヤくんははちゃめちゃに美しくてなんとも清い世界でした。通常の振りも大好きなんだけど、今回のは今回ので世界観大事にされてて好きだなぁと思いました。


Clap Our Hands!

タカシくんソロだったんだけど、タカシくんのお衣装が見事なヒョウ柄で、2018年にこんなヒョウ柄のタカシやでくんを見れるとはとそわそわしつつ(可愛いかったよ!)、FCイベで歌ったユースケくんを脳内で回顧してたりもしてました。まだあの日から3ヶ月も経ってないのふしぎ…。


My Buddy

わ〜〜これをタカシくん1人で歌うのはやめてくれ〜思ってたら次のフレーズからダンサー皆んなが上がってきて一安心して楽しく踊りました。かわいい。毎度毎度、そうだよこの顔〜〜〜〜!て思いながらユースケくん追ってました。

 

DJ Dominator〜Turn Up〜Yell~Rush Hour~HOPE STEP JUMP

DJ237の皆様だったんだけど、2日目から観た色気溢れるあの空間。いつもは大学生が行くようなクラブで〜て感じなイメージもってたんだけどクラブよりも遥かにラグジュアリーな世界でした。Turn Upは456での主にサブステ側だったので1日目にどわ〜〜なったし、生で観れて嬉しかった!HOPEがまたまたトロッコで、1日目が通路前だったのでこれはたいへんと思いつつユースケくんが二回通って、あ、やっぱりお顔が一枚皮…と確認できたのが収穫でしたし普段席運とかないから嬉しかったなぁ。ユースケくんけっこう遠くを見てるなぁと思ったり、やっぱり推しカメラができる現場は良い。トロッコなかなか高さあったから、真上に来たときには距離的にこれはロミジュリの距離(?)だ…と冷静に湧いたりしてました。たいへん楽しかったです。


fanfare

あ〜〜〜〜これ、や、やるんだね〜〜〜〜!????の再来。どうしても城ホを思い出すじゃん〜となりつつのカラーガードだったので、全く新しいもので演出してくれたのは良かったなぁと思ったり。いつもの振りも大好きで観たいんだけど、わたしの中ではもう少し時間があっても良い気がしたし。フラッグを投げてはキャッチするとこを2日間保護者参観のように拍手しながら観てました。ただ2日目はもう〜〜〜〜未だに思い出すとユースケくん悔しいだろうな〜〜〜〜て思ってしまってくやしい〜〜〜〜!!!!て涙が出る。ちょうど円形でも目の前だったので、あれ?御手てにフラッグなしで踊ってるけどユースケくん??とびっくりして、もう一回手に取っても落としちゃうとこ観た時には年末のユーキさんの件もあったから怪我してたらどうしよう、どうしよう…て真っ白になってた。片手もなんかぶらんとして見えたし、ユーキさんがユースケくんにポンポンとしてたの観てもう本当にひたすらどうしよう。FCイベで観たユースケくんの顔が結構わたしの中でしんどかったんだけど、今回のお顔が1番ああ…くるしいね…てなった。前日にパンフ見てて、ユースケくんの不安が少しでも自信になるツアーになってほしいなって思ってたし、乗り越えほしいなって思ってたからなおさらくやしかったし、その場では、ユースケくんの表情を見てて、こんな目に見えるとこにいるのに何の力にもなれないし届かないんだなぁと一瞬闇を抱えたりもしました(解決済)。


DANCEナンバー

2日目はもう怪我してないのかが心配過ぎたので呆然と映像観つつ、ひたすらサブステにユースケくんもいることに安心してた記憶。


Feel the light

初日に待ちに待ってた一曲。花道からセンターにやってくるタカシくんは眩しかったです。そしてまさに期待してた通りのユースケくんんんん〜〜〜〜!!!踊り方も表情もほんとにグッときてとても好き…。特に2番のほうにグワっと飛び出してく振り(その後のユーキさんと対みたいな…)があってそこが初日の1番てくらい大好きなとこだったんだけど、2日目はしてなかったのか見えなかったのかよく分からずであれは現実だったのか幻覚だったのか早く知りたい。


We Can Do It!

最近Fanfare to you観てたのもあって『そのくちびーる』歌うタカシくんが好きでそこ聴き惚れてるし、2日目はずっと右手観てた記憶しかない。 


Kura☆Kura

こちらも幕張円盤観て更に好きになった曲だったのでやってくれて嬉しかった!初日はその嬉しさとお手手クラクラするのに湧き過ぎて2番の好きなとこの記憶が一切なかったんだけど2日目は2番のカイくんからのユースケくんのとこまで画面と共にちゃんと見れました!ただユースケくんの抜き私的にもう少しお願いしたかったのでこれは神戸に期待。あとはただただ炎の特効にびっくり。わ〜〜ジャニみたいだと思いつつ距離感が違うのでとても熱かった…。タカシくんとかが特効のタイミングで動いてると心配になってた思い出(過保護)。


Synchronism

し…synchroまで…。画面が白シャツ真っ白な世界でステージも円形で輪になって、とこちらもとても綺麗で平和な世界だなぁと思いました。座って踊り歌うのも和やかで温かかった。ナンバーワン、の時のユースケくんの振りはやっぱりグワッときたけど。2日目は全体的にそれどころじゃなくて、タカシくんとのお手手合わせのとこはユースケくんの顔は見えずともタカシくんの顔が和やかな感じがしたのでよかったとは思いつつ、ユースケくんの表情見てて正直もうどうしようかなと。特に座ってる時が目の前だったのもあって哀しくて、まさに歌詞のように、元気出して〜〜!て、念じてた。ナンバーワン、も2日目は違う意味できつかったかなぁ。


バッタマン

やっとここから私も頑張れた気がする2日目。最初のユースケくんの『そろそろ皆んなの声が聞きたいと思ってました!』て声を聞いてやっと少し安心できたし私もユースケくんの声が聞きたかった〜〜!て気持ちと未だにケガしてるのかもよくわかんないから無理はしないでくれ〜〜!とぐえぐえしながらも、ユースケくん頑張れ〜〜!パワー届け〜〜!てやっとこの曲からまた気持ちがっつり込めてペンライト振れるようになった。ユースケくんが、ぽんかいぽんかい言うてたのでそこでまた一安心しました。可愛いかったですぽんかいちゃん。あと初日でカイくんたちのひょっこりはんを教えていただいたので2日目はここきちんと観てた。ちなみに芸人さんに疎いわたしがひょっこりはんというものを知ったのはこの数日前で、会社で、え、なんで知らないの?と言われながら教えていただいたばかりだったので偶然というかもう運命だった。ありがとうひょっこりはん

 

BREAK OFF

年末のガイシ以降生で観る度どんどん楽しくなる一曲。ナパームけちゃます推しなので今回それなかったのはとても悲しかったけど、代わりのお手手上げてる振りがなんだか戦隊の変身ポーズ感を勝手に感じれて好きでした。


浮つきWAVES

ロッコ〜〜!推しをひたすらカメラしながらのペンラ持っててタオルを良い感じに振り回すのってなかなか難しいんだなぁというまだまだど新規の感想。


a kind of love

楽しい気持ちにしてくれるこのパフォーマンスが、この曲がやっぱりとても好きです。最初の側転も毎度毎度ときめくし。2日目は、側転できるなら手も大丈夫そう?とそこで少し安心もできたかも。2日目はユースケくんの『ハート作って!』が聞けて意気揚々と作ってました。2番のセンター僕じゃないよ〜パートもライブならではというかしっかりマイクに声入っててやりとり可愛いかった!


<アンコール>
Party Maker

名古屋FCイベで初めてmv観たときの衝撃が強すぎて、いや、これライブでどうなるものやら…と思ってたらまさかのほぼほぼ再現とはびっくりだし流石だよ!!!ジャミラ姿で出て来た時と、あのタカシくんが後ろから飛び出してったときのあの胸の高鳴りよ…。タカシくんの腹筋時にスンとしてるユースケくんも見れて湧いた初日。後にメンバーが言うようにこれはハード過ぎるんだろうけどとても楽しかった!


Burn!

初日の大サビがまさかのやですけちゃんで、びっくりしつつも、わ〜〜いユースケくんの歌声聴ける〜〜!くらいでキャッキャしてたらとんでもなかった…。なんで鼻チュウで歌おうと思ったのユースケくん…ありがとう…。しかもユースケくんが言い出したのにタカシくんが攻めてくるのでワーなってるユースケくんが可愛いさのかたまりだったし終わる時に端に映ったタカシくんの照れ笑顔がもう天使100点満点だった。何度思い返しても楽園…。あと宙に描くユースケくんは2日ともヒョイパクって何かもぐもぐしてて解読できないけどとりあえずあともうちょっとだからご飯食べてね〜〜!て気持ち。

 

挨拶

2日目のユースケくんが、どうするんだろう思ってもう見守るしかできないんだけど、「これまで皆んな色々準備してきたけど、僕は今日、準備が足りなかったと思ってる!」って言った瞬間に色々崩壊しちゃうし、「カラーガード、」てワード出されてさらに胸は痛くなるし、「……楽しかった! 」って精一杯を魅せてくれて、泣かずに前を向くユースケくんがもう愛しくて強くてしんどくて眩しくてたまらなかった。「これを機に皆んなもやってみてください」って精一杯努める姿とか、ユースケくんのお顔がもう〜〜〜〜!。今までの推し方と違い過ぎて、自分でも何であんな情緒に…て思うんだけど、あの日はもう、くやしい〜〜って気持ちしか出てこなくって。今もくやしい気持ちが大きいんだけど。私がうっかりトラウマになるのでは?ていう光景だったし、無力さを突きつけられたし、でも色々お話聞けて私が変わらなきゃなんだなぁと思わされたので、私が頑張って応援できることでユースケくんに『大丈夫だからがんばれ〜〜!』を届けて行きたいなぁと当日深夜に思ったり。何とも想い出深い一日というかライブでした。そうやってポジティブに戻れたんだけど、翌早朝帰宅してたらやっぱり身体的にもしんどいし、これご本人達はどんだけなんや…絶対きついじゃん心配よ〜〜思い始めてたら脳内に2日目リョウガさんの挨拶が流れてきて。「本当に『キツい』の3文字なんだけど、キツいのに楽しいのがライブというものでございます。」「 身を削るほど、魂を削るほど楽しいのがライブなんです」っていうお言葉がね!!!もう!!!リョウガさん〜〜〜〜〜〜、!、!!!て、ファンとしてめちゃめちゃ救われる言葉をくれるよね。私の天の声…。私も身を削ってガンガン楽しく応援させていただきます。

 

走れ!!!! 超特急

超特急さんの列車がなんだか眩しくてポーッとしてた。全然関係ないんだけど、今回のツアーからペンラを右手2本と左手1本スタイルにしたのでなんか綺麗な感じに超特急です!やれてる感じがしてご機嫌でした。

 

舞台を4公演連続観劇とかはやってたけど、ライブを連日で行ける日が来るだなんて、思ってもみなかったし、たいへん幸せでした。本当に行って良かった〜〜〜〜!!!しかも2週間後には神戸に行けるんだもんな。本当にすごい!!お知らせが連日来てこわごわだけど、思いっきり楽しみたいと思います。