推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

Legend for days FCイベ名古屋 後半

 

Party maker

MC終わりに『準備してくるから待っててね〜〜』言われてちょっと休憩なのかしら思ったら突如始まるスクリーン映像。何と言葉にしていいのかわからない出で立ち(いや、ほんとに)で登場する皆様だったので、これは中継ぎのコント映像??とか、場面変わるとなんかnylon(カイくんリョウガくん回)みもある…?と思ってたらの、タカシくん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ー!!、!ー!いやもうタカシくん…タカシさん…。逞しくなってくねぇとは思ってたけど、なに、あの乗り込み感…。これは完全なる末っ子の逆襲。でもトレタリで音源だけ聴くと記憶より柔いというか可愛い印象?て思ったから、あの乗り込みと踊りの衝撃が強過ぎたんだな、と。『a kind〜』ではタカシくんが皆んなを追いかけてく映像なのにこっちでは1人皆んなを目覚めさせるのずるくないですか???あとは服がぶち破かれるのを悲鳴をあげることも出来ずに無心で観てたんですが、ユースケくん腹直筋のたて線出てるんだなぁ〜〜て記憶しかない。ユースケくん比較的控えめだった気がするんだけど、どうなんだろう。曲調も絶対ライブで楽しくなっちゃうやつだろうし、とりあえずmv解禁楽しみ!

 

No more cry

まさかのこの曲なのかぁ〜〜〜〜て最初から静かに泣いてた記憶。そもそもライブ曲も新曲合わせて2.3曲くらいでさらっと終わるのかと思ってたから最初っから打ち込まれたなぁと。FCイベをなめてて最初からMP激減。

 

DJ Dominator

わ〜〜んどんどん打ち込まれてくるじゃん〜〜!!と思いながらも、もう生でこの距離で観れたことが本当に有難かった。わたし、ユースケくんの腰を落として伏し目で踊ってるのがはちゃめちゃに大好きなんで(サビのとことかね!)、もう、踊ってるユースケくんとても格好良かったです…!!!美しい!!!クラブ〜〜て印象の曲だからzeppという箱で聴けたのもすごい嬉しかったなぁ!生でフロアで一緒に曲に乗れるの楽しい!

 

超えてアバンチュール

何もかも忘れて楽しめた一曲。コールも2回目だから前回より余裕を持ってできた気がする思い出と、リョウガくんがお手を取ったのがユーキさんでおさなな〜!!、!と湧いた記憶。

 

MC

ここのMCか覚えてないけど、ライブパートからの衣装プロデュースはタクヤくん。サクラピンクの上下スーツにインナーがそれぞれメンバーカラー。一見着こなすには難しそう且つ可愛いさのある衣装を企画するのが、タクヤくんぽいなぁと思いました。あとピンクの色味はスタイリストさんと一緒に手染めされたっていう手間の掛けようも!(最初はもう少し白目のピンクにしようとしてたとのこと。)染め模様可愛いかったなぁ。この時タカシくんに、『タクヤが作った衣装だよ!どう?』みたいな事を言って皆んながFOOOOoOO〜!!!て完全冷やかし体制なってたのも楽しいし、それに嬉しそうに答えるタカシくんも大変可愛いかった!

 

Yell

タカシくんの歌声を聴きながら、ユースケくんを目で追って、なかなか半泣きで観てました。メロディーが優しいのがずるいし、お手手繋ぐとこのユースケくんはとても可愛い。

 

Billion Beats

曲振り前のタクヤくんの『当たり前って、当たり前じゃないんだなって思いました』のお話で半泣きが号泣へ。そして始まる鼓動音がもうダメで、Billion好きなんだよ〜〜愛おしさはちゃめちゃにアップするんだよ〜〜〜〜!!!6号車辺りの位置で観てたので下手側が見づらかったんですが、サビが始まるとあの『2』のお手手しながらぴょんぴょんこちらへやってくるユースケくんはたまらなかったし、テケテケ駆け寄るユースケくんも生で見れて嬉しかった。あとは、大サビのタクヤくんのソロの振りがもう、すごく力だとか、タクヤくんの想いとかその強さがすごく伝わってきて、ここは推しカメラ関係なくただただ圧倒されました。そしてその後に続く(あ〜いのうた〜辺り)そのお隣のユーキさんの振りがこれまた美しくて目が離せなかった(そして圧倒され過ぎて噎せてしまいガチで苦しくなる)。言葉に依存しがちだし好きなんだけど、踊ることで伝わるものとか、表現の強さを改めて目の当たりにしました。超特急って凄い。タクヤくんBillion終わった後に、自分の曲振りのことを『なに言ってるかわからなかった』て反省してらしたけど、充分届いたよって思ったし、その後のリョウガくんのフォローも流石でした。

 

この二曲が日替わりっていうことは翌日に知ったんだけど(次の日のrefrainとOne Lifeも大好きだから聴きたかった〜〜!)、春の曲で少し昔の曲を、ということだったので(ここで初めてBillionが春曲だと知る私。めちゃめちゃ冬というかもうクリスマス曲って思ってた)、セトリもメンバーで考えてくれてるみたいで、でも正直に言うと全体を通してすごくコーイチくんを考えてしまうセトリだなぁと思ってて。本人達はそんなこと言ってないけど、そう思ってしまうことも見越しての『僕らの挑戦』だったりするのかなぁ、とか考えてみたり。でも歌のことを言うと、ほぼ推しカメラでユースケくんしか追えてない私が、ふと耳で歌を聴くと初めてライブに行って超特急を見た時と全く同じ感覚なんですよ。さみしさだって感じないわけじゃないけど、すごく安定した歌声でした。けど帰ってきてトレタリのミュージックパートを観ながら、この2人の歌声でタカシくんの歌声だけ拾ったとしても、この名古屋で聞いた超特急の歌にはならないなって感じて。そう考えると本当にタカシくんは凄いなって思うし、今日読んだBARKSさんの記事でのタカシくんのこれまでの『正反対の個性』がいたバックボーカル論とこれからのバックボーカル論も素晴らしかったから、とりあえずタカシくんには早く書籍を出していただきたい。

 

synchro振り付け

タカシくんアカペラのユーキさんによる豪華振り付け講座〜〜!何となくわかるけど、ド新規だからこういうの有難い!ひと通りやった後にカイくんとユースケくんは8号車と同じ向きでしてくれたんだけど、右左がわからなくなって、アレ???てカイくん見たりわたわたしてるユースケくんが可愛いかったし、ユースケくんをずっと見てた私も振りは結果、曖昧です(でも幸福感すごい!!笑)。

 

synchronism

いや〜〜シンクロ〜〜大好き過ぎてリピ率も高いシンクロなんだけど、この現場の前のトレタリミュージックパートがsynchronismでしかもコーイチくん最後の回だったからとりあえず情緒がたいへんだった。だってどうしても映像での記憶が強いから、1番でコーイチくんと鏡合わせになってるとこもタカシくんが来てユースケくんと振りするの観てうわぁあああなったり、ラップのとこもコーイチくんの音程が脳内に出るし、『そういうことさ』でユースケくんが左しか観ないのもウッとくるし、更に一番たいへんだったのは『No.1、2.〜』のとこをコーイチくんに代わってユースケくんが『No.1』で上を指差してて、結構本気で震えてました。でもサビの『Sync Smile』て踊るの観てたら自然に笑顔になるんだなぁ。一緒にsynchroできて良かったです!

 

走れ!超特急

え〜〜〜〜更に抉られる曲だ〜〜(でも好き…!)と頭の中が喚きながらもすごく良かったです。ぼっちだったんだけど途中の8号車連結のときなんだか後ろの方の感触がなんかとても心強かった!あとBメロ?でユースケくんソロから始まるとこは振りがいつもと違ってみんな真似っこしてたのが可愛いかったなぁ。

 

BREAK OFF

ありがとう〜〜!!!もうやっと、やっとケチャマスのナパームをこの目で確かめることが出来ました〜〜、!!本当に赤と黄のナパームだった…これはすごい!サビ終わってからの『OH〜OH〜OH!』のとこがやはり生はセクシー具合が違うなと感心しながら眺めてました。

 

アンコール

a kind of love

ジャケットは脱いでご登場。汗を気にするようになったユースケくんはひたすらかわいいです。

始まる前にリョウガくんが『今からやる曲は超特急の今の武器』って言ってたのがすごく心に残ってて、どんな心持ちなのか自分でもよくわかってないけど、なるほどなぁと思いました。シングル発表時のコメントでも『似合わない振り付けを武器に』って言ってたけど、振りの意味とかそういうのも併せてなんだか今でも色々考えるなぁ。でもそんなのも吹っ飛んで笑ってペンラ振れるパフォーマンスであることも確かだった!イントロの最初で『ユースケくん!脚〜〜〜〜!!!!』て生側転は湧いたし、ユースケくんが1番Aメロで『みんな!ハート作って!ハート!!』ってニコニコしてハート作ってる姿とかもう可愛い過ぎたもん。大サビのユースケくんソロの振りも綺麗だったなぁ〜!キラキラニコニコピンダンスも思ったよりきちんとできたし楽しかった!

 

そしてリョウガくんの、ちょっと長くなるんですけど、から始まったコールの件。リョウガくんのすごく言葉を探して選んで伝えてる姿を今年は時折見たけど、その姿を目の当たりにしたのはなかなか苦しくて、またその時もずっと見つめてたユースケくんの表情が本当に苦しくって、何度会う人に『あのかお見ました!????』と吐き出させていただいたことか。そしてパッと隣のタカシくんのお顔見たときも無ってかんじだったのでもうただ苦しさに茫然としてました。またこの時の空気感があくまで私の周りはだけど重くって、ああ、この子たちをアウェーになんてしたくないのにな、わかった!大丈夫だから突っ走れ〜〜!ぐらいな気持ちでいたいのになと思ってたんだけど、そうできなかったこともまた苦しいなって思ったり。ただそういった時にカイくんが『今までをなかったことにするわけじゃなくて、』て風穴

を開けてくれたのがすごく救いだったし、時折自分はちゃんと彼らのスピードについて行けてるのかな?て思う時もあったけど、やっぱり彼らは置いてかないし手を伸ばして連れてってくれるグループなんだなぁと感じました。ちなみに途中で出た『松尾タカシやで案』私はとても好きです(候補としていいとこ迄いったけど、超特急は松尾ではやってないのでボツになったらしい。)松尾タカシやで案の時はユースケくんもタカシくんも表情ちょっと和らいでたように見えて少しホッとしたり。

 

Burn!

途中まで全然頭働いてないから何の曲をするかもわかってなくて、あ、て戸惑いつつ、でもこれが新規の強みだしちゃんと新しいコールで言おうて思ってて。ただユースケくんが気になって泣いてたけど、イントロでいつも声出してくれるとこで、もうだめでした。さっきまであんな表情してたのに曲始まると、『みんなの気持ちは分かる!だけど8号車の声が聞きたい!!!』て声を張り上げてくれて、いや〜〜これ思い出すだけでたいへん。もうはちゃめちゃに格好良くて眩し過ぎました。そしてこんなこと言われたら全力で声を出すしかない〜〜!!!!て泣きながらコールした記憶。必死過ぎて合間の記憶がないんだけど、曲のアウトロでみんな真ん中に集合するときにユースケくんが中心で『ありがとう』って言ってくれてまた泣き、そんなユースケくんをカイくんがお隣で頭わしゃわしゃしてくれて更に泣いたのは脳内に焼き付けてる。(…思い出した!じゃんけんパートがユースケくんご指名のカイくんリョウガくんユーキくんだったけど、めちゃめちゃ先走っててこちら泣いてるのにもう笑うしかなかったやつ!!!ユーキくん曰く『高まっちゃって!』)

 

しあわせ〜〜ハッピ〜〜ってだけとは言えないライブだったけど、本当に奇跡みたいだった良いライブでイベントであの名古屋の空間に立ち会えて本当に良かった!!超特急もユースケくんも8号車さんもますます好きになった1日でした〜〜!