推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

Legend for days FCイベ名古屋 前半

 

FCイベの為に名古屋に行きました〜〜!これ書いてるの当日イベ終了後の深夜3時なんだけど全く眠たくなくてびっくりしてる。それだけ楽しくて充実してて、重くって、なんか長い1日だったなぁと。栄のHMVでVR見てからまだ12時間くらいなの本当に不思議。笑 でもVRはdTVのも好きだったけど今回のが演技?が無いし、わちゃ〜〜っとしててユースケくんも皆んなも楽しそうで可愛らしかったなぁ〜〜。口は緩んでたみたいだし多分うんうん頭も振ってたと思う。ユースケくんお片づけしてくれてたり、最後見下ろしてくれるの最高だったんだよ〜〜。地元でもまたやってくれないものか…。

 

初めてのzepp名古屋。この度はぼっちで、ライブハウス久しぶりだし、超特急の現場も慣れておらずだしで整番で並んでる時はずっと心臓あたりが苦しかったです。まぁこれその前の物販列が思ってたより長く、アクキーも完売し出したりで買えるかのドキドキの余韻もあると思うけど。でも整列時も会場入って待ってる時もフォロワーさん方が色々構ってくださって無事に大人しく待てました!嬉しかった!

 

前アナはリョウガさんで、急に始まりしかも音量もなかなか大きめで先ほどのドキドキがここで一回爆破した気はする。相変わらず良いお声と皆んなを少しクスクスさせてくれる名アナウンスでした〜〜!等身大パネル撮った?とか、インスタで#超特急の挑戦で呟くとFCが盛り上がるんじゃないかな的な話方が、リョウガくん節というか、あ〜〜現場に来たんだなぁ〜〜と実感湧いてきたり。そして会場で掛かってたリミックスがね、UNKNOWNとかめちゃめちゃ良いリミックスで音源ください!て感じだったんだけど、聴いてるともう、あれ?コーイチくん〜〜〜〜…!!!!てなってしまってここで先ず半泣きでした。いやぁ〜〜〜〜リミックスさぁ〜〜〜〜…そうね…。

 

そして開始されてユースケくん一人でご登場。いや、皆んなでワ〜〜かと思いきや推しがいきなり一人でセンターに出てくる衝撃よ…。思ってたよりもステージが近めだったので全然肉眼で表情も観れたのですが、ユースケくんは今日も眩しかったしお顔立ちも良過ぎでした。ガイシよりも近い分更に整ってた気もするし、何なら後にタカシくんのお隣でいつもの様に並んでるの見て、『あれ?ユースケくん背伸びた???』て思ったくらい(このお話したら明らかに違う雰囲気だったので…多分眩しさで大きく見えたのかな!!!と思ってる)。前説でコールレスポもしてくれたけど『超特急!』『超特急!』『会いたい?』『会いたい!』は目の前のご本人に全力で叫んだ。

 

Clap Our Hands!

幕が下がって、え?皆んなバンド??と思ったのは僅かでもうユースケくんが1人で歌いだしてるの見て脳内パニック過ぎて、ずっと嗚咽抑えながら『名古屋にお墓建てたい…』と思ってた。いや、だって歌うなんて聴いてないよ〜〜!(そりゃそうだ)。舞台でも何でも初日に行くってこと日程的にほぼ無いからか、ネタバレや感想で心の準備していくのが常だったから、今回で改めて耐性の無さを実感しました。でも最初っからこれって私もうこの後大丈夫???と不安にはなった。でもユースケくんの歌声柔らかくって、優しさが詰まってる感じで、世界がまた一つ救われた瞬間を見た気がします(?)。今までユースケくんがきちんと歌ってるのを見たことがなくて、でも歌お上手だよと前に聞いたこともあって、今回初めてだし生で聴けたのが本当に嬉しかった!ユースケくんがマイク持って歌いながら弾いてるメンバーのとこに絡みに行ったり、バンドメンバー紹介をしてるの可愛いかったです。でも最後に、『ボーカル!ユースケ〜〜!』て自分のことも紹介してくれるかとペンラ回す準備してたけど自分のことは無くて、待って待って〜〜!思いつつなんかユースケくんらしいかなぁとも思いました。何とか立ってる状態だし脳内は『名古屋に墓立てよう』で自分がちゃんとクラップしてたのか全く覚えてないことだけが後悔…後で歌詞観ながら聴いたら歌詞も今のこの状況にすごく合ってて、これをユースケくんが歌ったんだなぁと思うとまた泣いちゃうし、そのわりに記憶の容量がほぼ無くて本当たいへん。とにかくもうClap Our Hands!に足向けて寝れません(?)!!!

 

『女々しくて』

まさかの〜〜!??笑 てなりながら超フェスも行けてなかったので勝手に雰囲気味わえた気がして嬉しかったです。『女々しくて』ってこんなテンションたいへんなる曲なんだなって改めて実感。振りが楽しい〜〜〜〜!ここはバンド形態ながらも皆んなソロパートあって、サビがユースケくん『ひかり〜をあびて』カイくん『こいの〜うたうたって』→リョウガくん、でソロあった気がするんだけどそこはもう美麗大集結!、!て感じでカメラのズームといいスクリーンが祭りでした。本家さながらの振りはとてもお美しかった…(あの、肩に手おく(?)やつね!)楽器はフルーツシェイカー係のユースケくんも最高〜〜〜〜!!!あとダンスリーダーであるユーキくんがドラムでリズム刻んでるのも本当最高〜〜!!!

 

MC

ユースケくんはフルーツシェイカー落としちゃったお詫びから始まり。『ごめんね』言ってるのが、なんか、あ〜〜ユースケくんだ〜〜思いながら眺めてました。口上もね、私これが初めてだったんだよね。年末ガイシは無かったので。なんかすごい緊張しました。タクヤくんの『プラス5〜〜!!』が年末から言いたくて堪らなかったので言えて満足(その後すぐ『誰か今4て言った〜〜』的なこと言う目敏いタクヤくんも可愛いかった)。ユースケくんの口上はちゃんとコールも言えて、最後『ユースケ〜〜!』てペンラぐるぐる〜もできたんだけど緊張とテンションマックスであんまり記憶がなくてそのまま『なんでやねん』してた。今後はもっと推しへの想いを込めて(?)コールできるように努めていきたいですね。

 

日替わり企画『なんじゃもんじゃ

ユーキくん進行で、罰ゲームの箱持ったりちょこちょこフォローで動いてるユースケくんを『良い子〜〜〜〜!!!』て涙拭きながら見守ってました。このゲーム全然知らなかったんですが(ユーキくんがボードゲームハマってるらしく開催)、もう本当に修学旅行中の夜の暇つぶしゲーム感がすごくて、これやるのすごいな思ったけど、う〜〜んこれも超特急ぽいな!!!と。観てて楽しいし可愛かったんだけどカオス具合もすごかったとは思う。笑 出てくるカードのキャラクターにそれぞれ名前を命名してくんだけど、こないだ『ポケんち』でカイくんのポケモンの名付け方可愛いな!思ってたから、ちょっとその雰囲気も感じれてによによしてた。最初の緑の子につけてた『ケダマ』とかカイくんぽいなと勝手に思ってる。あとカイくん、黄色のユースケくんぽいキャラ(?)に『ユースケっぽいから、フクちゃん!』て付けてくれて(のちにその子は『フクダちゃん』になる)、ユースケくんも青い鳥?が黄色の小さな袋?持ってるキャラに『カイとユースケ(旧名前はきんちゃく先生)』って命名してて良いカイスケを観ました。ここ、『ユースケ(の割合が)ちっちゃ!』て言われてるのも可愛かった。ちなみにカイくんは、カードめくるときに手アップに画面切り替わるんですが、1人親指の指輪がたいへんセクシーでした、流石…!カードめくる時スピード勝負だから皆んなカードの方に身体寄ってくんだけど、後半あたりユースケくん1人なかなか離れてる感じで、ああ〜〜〜〜と授業参観の親のように少しハラハラもしてたりしました。でも最近バラエティー番組出るユースケくんよく観てて、ユースケくんがMC時に話さない時とか一歩引いてる時ってユースケくんのホーム感を感じれてなかなか趣きを感じたりもしてる。そういえばタカシくんも、最初なかなか手札取れなくて『時間の流れが遅い』言われててこの末っ子たちのガツガツいかない感よ…かわいいなぁ、なんて思ったりしました。ユースケくんタクヤくんと被ったときに譲ってもらったりもしてたね。このゲーム、カイくんとタクヤくんが強くて(結果23枚獲得のカイくん圧勝!)、またこの2人がゲーム中ずっと楽しそうだったのも良かったなぁ〜〜だから本当に中学生の修学旅行夜!て感じだった。8号車は推しの名付けセンスとカードに夢中になってる顔に、あとは手をスクリーンで観れるというフェチズムを感じる時間だったのですが、カイくんが時折、皆んな楽しい??てこちらのことフォローしてくれるのは流石でした(楽しかったよ〜〜!)。罰ゲームはリョウガくんで、引いたのは一発芸。(ユースケくんが罰ゲームBOX持ってたんだけど本来引き出すとこに棒が出て来ず、箱の隙間からリョウガくんに引いてもらおうとするワチャ感…かわいい〜〜)全力文房具シリーズ…すごかった…。コンパスはスタイリッシュで、ガリガリ担当メインダンサーだけある鋭さと滑らかな引き具合で…分度器は全力ながら綺麗な180度を見たし(ブリッジ)、タカシくんが『鬼だな!』言われたリクエストの鉛筆削りはすごく…鉛筆削りだった…高速回転のやつだった…リョウガくんの引き出しって本当にすごいよね。ぜひまたどこかでお目に掛かりたい。

 

ビンゴ

説明する時に先ほどリョウガくんが引いた〈一発芸〉の札を持ったままでいたユーキくんの札を回収してスタッフさんに渡すユースケくんが可愛いかった(長い)。ていうか、私物プレゼントにびっくりですよすごいなスタダ…。先着三名で今日のプレゼントはカイくんの白いスヌーピーTシャツに、リョウガくんの筆箱に、タクヤくんのアレなんだ、ブルゾン?お洒落ジャージ?メンバーにも『最近まで着てたよね?』言われてて、古着屋さんので女の子が着ても良いかな〜的なことを仰ってた気がする!このお洋服とても可愛いかった!カイくんのはリョウガくんかユーキくん辺りから『これ当たったら皆んな何に使うの?』言われて『雑巾にでもしてください』って答える謙虚なカイくん。当たった時も当選者は白ペンラの方で、『(Tシャツも)白いから大丈夫だね!』ていうカイくん素晴らしかったです。リョウガくんのペンケースは、紹介してる時に、いつも使ってたやつじゃん!リョウガの家の匂いする??て言われてて、ユーキくんがペンケースくんくん嗅いで『リョウガん家のにおいがする〜〜!!!』で、はい、おさなな〜〜(ご満悦)!!!当選した方は自分の整列番号をお伝えしなきゃなシステムだったんだけど、なかなか距離ある方だと上手く聞き取れなくて、頑張って聞こうとするメンバー達(しかも聴き間違えが多い 笑)が可愛かったです。番号をBCと聞き間違えて『BC?ビューティフルチェイサー??』ていうユースケくん可愛いかった!

 

質問コーナー

『号車番号とかの運命を感じる時は?』みたいなときのカイくんのお答えは、ムウマ(カイくんが1番好きなポケモンらしい)の番号が200!ってお答えで、2番は?て聞かれたらすぐ『フシギソウ』て答えれるカイくん流石。『フシギって神秘じゃん!』てリョウガくんに言われててなるほど〜〜。ユーキくんは会計が555円の時!てお話のときに「っシャ!」てなる感じが可愛いかった〜〜!リョウガくんの時の、3次元が苦手だけど、身体に3て数字無いんですよ(臓器とか)!て頑張って伝えようとしてる時の周りの『ああ〜〜…〜?、、??』て戸惑いの空気が流れたのも楽しかったし、ユースケくんは『最近のごはんのおかわり6杯!』で昨日もケータリングでタクヤがガチで引いてたよな言われちゃうユースケくん。ロールパン3個にスティックパン1つにおにぎり4個!いっぱい食べていいんだよ〜〜〜〜と心の中でペンラ振っときました。タクヤくんがお話振られたときに(内容は電車が4号車4番ていうやつ)すごく謙遜しててちょっと恥ずかしげに言ってる感じがだいぶ愛らしかったです。
あともう一つの質問で最初あった時のメンバーの印象〜(本来は新しい環境へのご相談)みたいな時に、ユースケくんが話してなかったからか、カイくんが『ユースケと初めて会った時は〜』ってお話振ってくれてて、カイくんの心配りがとても沁みました。そしてそのあとにウィーンガシャン!『よろしく!』をきちんとやってくれるユースケくんは可愛い。タカシくんのレオパと長髪で『勘違いされやすくて』って言ってるのも微笑ましくって、ここの末っ子さんたち可愛かったなぁ〜〜。

 

あとどのあたりか分からないけど、ここまでがカイくんの衣装プロデュースで、2次元とかな感じで、『あったらいいなこんな学校!』みたいなイメージって仰ってたんだけど、カイくんが『貸してるときメモ返せよ〜』ってリョウガくんを揶揄って『借りてねぇし!…いや、みんなガチに引いてるじゃん!ていうかこれだとカイが持ってることになるから!』てわたわたしてるの可愛いかった〜〜!あとこの制服でバンドしたから、タクヤくんが『吹奏楽部?』て言って『軽音楽部ね!』て直されてたのも可愛いかった…というかタクヤくんは短いのに前髪分けてクリンてしてる感じだったからなんか新世代の道明寺司感というかF4ぽいというか英徳学園にいそうだった(?)。パンツがね〜〜グレーのチェックっていうのがずるいっていうかカイくんの衣装プロデュース具合本当にずるいありがとう!!!

 

長くなったので後半ライブパートへ続く