推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015

 

これまたね、先日観た『愛す。〜ダイジェスト』でいつの間にやら歳をとって荒んでた心が打ちのめされたし(ちなみに今年の誕生日迎える瞬間はその『Peace of LOVE』観て心を洗い流しました。)、『Snow break』が大変なのは存じていたけどそこだけは先に観て少しは耐性あるし、とりあえず軽く観よ〜〜思ってたらまた目が開かなくなって目も心も大変過ぎた『超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015 Fantasy Love Train ~君の元までつながるRail~ at 国立代々木競技場 第一体育館』。まぁ後で気付いたら私超特急のちゃんとしたライブ円盤観るのこれが初めてだったんだよね。そりゃ大変だよね。そろそろ私は超特急を観るときはちゃんと覚悟して挑むことを学びたい。

 

“この子達はどこまで連れてってくれるんだろう”という感動が全体を通して観終わった時の気持ちです。元々MVから出逢って、フェスやら特番でのパフォーマンスを観るようになり、ちゃんとiTunesでも色々観た曲を聴くようになって歌のことも知るようになって、何となく歌詞に『連れてく』『乗せてく』が多いなぁ、と思ってて。まぁグループ名が『超特急』だからねって思ってましたけど、グループの色が初期の楽曲のイメージで頻繁に推されるなんてアイドルは多いし。でも、追えば追うほどにこの子達が本当にファンを連れて一緒に走ってることが伝わってきて。凄い。それを初めてしっかりと気付いて実感したのがこのライブでした。まぁもっと前のもちゃんと追えたら最初から、あ、たいへん…、ってなるのかもだけど。だから、8号車の皆さまって凄いしメンバーの皆さまも凄いなぁってド新規から観て感動しました。ブログとか読んでてもね、ファンの気持ちにこんなに気を配ってるの凄いなぁ、素敵だなぁとはよく思います。好き。

 

TRAIN 

イントロから動悸が激しくなるかんじ、好きです。ダンサーもボーカルも登場の仕方が新鮮で、でもそれも史上初でメインダンサーバックボーカルだから出来ることかなぁって楽しかったです。初っ端トロッコ面白い。


No More Cry

コメンタリー聴きながら皆んなのお顔観てるとウッてなって(コーイチくん)ウッてなる(タクヤくん)。『あの頃』のユーキくんの表情はハァ〜ってなるし『運命』でゥア〜ってなる。


No.1 [Christmas ver.]

後ろにカメラ置いてくれててありがとう〜〜!!!!!!その後のユースケくんの笑顔もあるからもう、そのパフォーマー感最高。8の字等間隔で踊り歌ってる景色も凄くいいなって思ったんだけどコメンタリーでそれをダンサーに聞くコーイチくんも凄く流石だなぁと思いました。


Burn!

『signal』の曲解説でコーイチくんが話しててめちゃめちゃ気になってたので円盤になってて本当にありがとうございます。最初ボーカル組とユースケくんの3人だけなのも新鮮でずっと可愛い可愛いって溶ろけながら観てました。いや、広いステージでダンサー1人担うユースケくんはかっこよかった!!!それであの替え歌だもんなぁ。いつかこの時のようなユースケくんの『Burn!』に立ち会いたいなぁと思いました。

 

MCでのタクヤくんの『あのねぇ、』が可愛い。


Secret Express
歌いながら踊ってるリョウガくんがかっこいいしユーキくんの笑みがまた不敵感あってかっこいいし2番の2人の振りもかっこよかったです。コメンタリーではコーイチくんがただのタクヤくんファンって感じで最高でした。タクヤくんのお顔本当好きだよね。タクヤくんのリョウガくんファンみも楽しかったけど。

 

Snow break

曲も振りも演出も構成もカメラワークも全部好みで大好きです。コメンタリーでも皆んな湧いてたからによによしてました。最初は記事で見かけて、ボーカル組が2人だけで向き合って歌う…?たいへんでない…?からだったんですが、観れば観るほどたいへんな所が増えていく。ボーカル組のとこはもうタカシくんの儚そうなお顔だけでうぐぐってなるし、1番の時って2人しかステージにいなくて彼らがメインになるんだけど、やっぱりそれはそれでこの2人の表現力って素敵だなぁと思いました。つよい。

あと、ユーキくんが『signal』の本でこの曲好きってあったけど、いやもう流石ですユーキさん…かっこいい…。全体的にもう好きなんだけど『閉ざされたキー』とか『締めつけてく』辺りがゥヴッてなります。タクヤくんがメイキングで『叶わない僕の願い』のユーキくんのとこ大好き盗みたい言ってたのが、ああ、超特急って良いグループだなぁと染みました。エロいと言われ受け入れないリョウガくんは可愛い。


Beautiful Chaser featuring マーティー・フリードマン

 ミュージックストーリーフィルムの衝撃からまだそんなに日が経っておらず、何とも言えない感じで毎度見始めるんですがコメンタリーでも言われてたけど、このライブ映像見るとこの曲の好き度が上がります。もう最初のギターからかっこよすぎていつの間にか高まって楽曲の世界観に引き込まれた挙句、あああああ、ユーキくん〜〜…!ってわなわなと震えて気付いたら一曲終わってます(ユーキくん表情もだけど身体ぶらんてなるとこ毎度ヒッてなる。)。あとユースケくんのアテレコ聞くと可愛いさしかないし、この時のリョウガくんもとても好き。


Love again featuring マーティー・フリードマン

コメンタリーで始まりから高まってるユースケが可愛くて可愛い。怒られても頑張ったんだね…よかったね。そしてボーカル組がまた可愛くって、コーイチくんの『タカシさんですよ』にタカシくんの『もっとコーイチみたいに〜』でもう本当に2人とも愛らしい。マーティーさんと一緒に首振ってるタカシくんめちゃめちゃ可愛いかったよ。


HOPE STEP JUMP

コメンタリー聴いてしまってからもう序盤のコーイチくんにばかり全力で集中してしまうからそろそろ解放されたいです。楽しそうで嬉しい。

 

OVER DRIVE

気分は子供の部活の試合を観に来た保護者。スポーツしてる男の子はかっこいいので大好きだけども〜〜うダムダムしてるの可愛いね。トランポリンダンクはただただ最高にかっこよかったです。


バッタマン

ここでこの感じでバッタマンなのかとこれまた面白いなぁと思ったセトリ。トロッコ乗りながらのサンタさんにキラキララメ衣装が凄いクリスマスで可愛い。最後のユースケくんの『Fooooo〜〜!!!!』は通常もコメンタリーでも両方可愛い。


Drive on week

めちゃめちゃ走ってるコーイチくん達がたのしいしカイくんタクヤくんユーキくんがそれぞれガンガンなのも楽しい。タカシくんとコーイチくんがトロッコ越しに『ハロー!』してるのも最高に楽しい。


Shake body [Yoyogi National Gymnasium ver.]

メンバーもだけど8号車の方の盛り上がり方がめちゃめちゃ楽しそうで楽しい。8の字ステージの赤水色ライトの組み合わせが可愛くて好き。コメンタリーでのタクヤくんの『あのね』が最高だし、コメンタリーでの愛され方も最高。

 

MC

もう皆んなでステージ作る系さ〜〜、良いよね…良かったね…。これからもこの子達に素敵な景色見せたい…ってなるね。あとコーイチくんの進行の仕方がパパみというか保育士さんみもあってめちゃめちゃ好き。


Fantasy Love Train 〜君の元までつながるRail〜

からの『Fantasy Love Train』はホロホロ泣いてしまうというか、先程これからも素敵な景色いっぱい観てね…!て気持ちでいっぱいになって、それからこの曲観てると、素敵な景色をいっぱいありがとう〜〜!て感謝の気持ちでいっぱいになる。やっぱりセトリ上手いなぁ。2番直前のタクヤくんのお手手シュルルル(?)がイケメン。カイくんがムックでも書いてたけど『願い掛けよう』の振り、切な感じがわたしも好きで、今回の映像はその素敵さが分かるカメラワークで好き。もちろん今回もカイくんの大サビ『青っさ〜〜!』ゴーン!!!(めちゃめちゃ笑顔)も好きです。ごちそう様でした。最後のユーキくんユースケくんの笑ってる顔もすごいこの曲とマッチしてて大好きです、ありがとうカメラさん。


走れ!!!!超特急

移動しながらのこの曲すごい良いなぁって思いました。大サビ前のメインダンサー達の表情が凄くグッてきてだいすき。


fanfare

コメンタリーでも言われてたけど最初のリョウガくんが男前。2番からのダンスの振りもコーイチくん達のわちゃっともコメンタリーも可愛い。大サビ前のユーキくんとリョウガくんのCメロ?の2人のダンスのガシガシ感がかっこよくって素晴らしいカメラワーク。風に乗ってのカメラワークも、コーイチくんの『大好きだよ』からの銀テのカメラワークもめちゃめちゃ良かった。

 

MC

タクヤくん〜〜〜〜!この子は本当にどんどん観て知っていっても男前さがブレなくって素晴らしいなと思います。それはもうぶわっと泣きましたが、コメンタリーのコーイチくんに振られてのユースケくんも可愛くってコメンタリーではによによしながら泣いてた。


Starlight

ラストに持ってきて大正解な曲だなぁと思いました。先程のタクヤくんがまた素晴らしかったので、更に素晴らしいね、セトリ。元々好みでもあるけど、良さがドバーッと伝わってくる。手書きメッセージはいつだってずるいし、コメンタリーのコーイチくん補正は楽しいし、ユースケくんの手書きはいつだって天使みがある。


-encore-

コメンタリーでまさかアンコールの言い方の話というか歴史話してくれるとは思わなかったのでめちゃめちゃ面白かった。前好きだったグループでもあったけど、アーティストがアンコールのコールについて話すの大体愉しくなって好き。


Signal [Yoyogi National Gymnasium ver.]

アンコール『signal』で終わりなんだなぁというのがまたセトリ凄く良くって、これまたダンスも歌もガンガンだし、本当にコメンタリーでも言ってたけどこれからもガンガン続いてくよ感があって良かったです。タカシくんが『みんなおおきに〜!』言った後にコメンタリーで『あ〜〜』言われてるのが可愛い。


メイキング映像

表舞台に立ってる人が基礎トレーニングとかしてる所とか見るとすぐ泣いちゃうオタクなので反復横跳びでもう込み上げてきました。加えてのユースケくん。様々な男の子の涙をそれなりに観てきた気もするけど、もう開演前に泣いてしばらくグスングスンしてるの観るとこちらも号泣でずっと泣いてた。ギュっとしてあげてる皆んなも可愛いし、ヒャダインさんがバッて来て来てくださった時もユースケくんと一緒に更に泣いた…はぁ〜〜〜〜。眩しい。

 

ヒャダさんが出たりマーティーさん出たり、あ、すごいスタダだ!と思いながら見終えた初めてのライブ円盤。コメンタリーあるのも新鮮だけど大好物なのでめちゃめちゃ有り難かったです。よかったらまたスタジオ収録で良いので付けてほしい。そして明日というか、今日は私が8号車になって初Blu-ray発売日です。しかも4枚。色々新鮮過ぎてドキドキだし心の準備も出来てはおりません。

おやすみなさい。