推しとアイドル

あたまの贅沢書き留め帳

メンバーまとめ(3回目)

 

『signal』をボロボロ泣きながら読んで以降、メンバーへの印象もまた少し変わったので初回、2回目に続き私的メンバーまとめを綴ります。(まだバラエティー系をそんなに観てないので観たらまた変わりそう。)

ちなみに長くなり過ぎたのでまとまってはない。

 

 

 コーイチくん

『signal』読んで、1番印象が変わって、愛が大増量したのがコーイチくんです。正直それまでは全然どんな子なのかが1番掴めなかったのもコーイチくん。ライブ映像を色々観だして、さらっとしてるのにウインクしたり茶目っ気出す所とか、漢気全開でファンもメンバーもガンガン煽ってる所を観てて、あ〜〜ズルいなぁ!!いけずな子だなぁ!!!と可愛さを感じてはきてたけど、“お父さん担当”というのは、う〜〜ん…?という印象でした。しかしちょっと待ってくれコーイチくん。これはズルいどころではない。Liveや普段がさらっとキメててインタビューで落とすのは穏便ではないよ。

まず全曲解説で、やっとコーイチくんが超特急の大黒柱だと理解をしまして。そりゃ君、お父さん担当だわ。超特急は“史上初のメインダンサー&バックボーカルグループ”という売り文句があって、知らない時はどういう仕組みなの?と興味を唆り、ライブパフォーマンスを観るとその意味を感じることができるけど、実際その史上初の試みを成功させているその髄の部分はコーイチくんなのかな、と感じたコメントが沢山ありまして。コーイチくんが解説してくれてる部分で、『タクヤがすごく好きと言ったのでなんだか気合い満々で臨んだREC』とか『この曲はユースケを思って歌いました』とか『全体的にはリョウガをイメージしてる』のコメントを観て、こんなに皆のこと考えて歌ってるの??!と衝撃を受けた私。自分とタカシくんだけの“バックボーカル”という随一の仕事を自分で道を切り開いて、ちゃんと全うしている子なんだなと感じて、とても圧倒されたし、尊敬しました。びっくりした。私的に、やっと“メインダンサー&バックボーカルグループとは”という所がコーイチくんのお話を聞いてやっと分かってきたような気がします。メンバーのこともすごくよく見てるのが伝わるし、こんなの自分がメンバーだったら読後愛しさ爆発しちゃうよ…。『ライオンライフ』も更に好きになりました。なんて可愛くて男前な子なんだろう、最高。これからも良いお父さんになってほしいな、て思いつつタカシくんユースケくんの末っ子2人にゲーム買って与えてるエピソードはやっぱり既にめちゃめちゃお父さんやないかと思いました。最高。

ちなみに、インタビューの方も最高だったんですが、メンバーとの第一印象だったり、超特急の成り立ちだとかのとこでふんふん読んでると、すごい上からな喋りに感じるから『こいつ〜〜〜〜!!!笑』て思ったりもするんだけど、きっと本人もにやにやわははは笑いながら言ってんだろうなって想像しながら読めるし、そこがコーイチくんの良い所で格好いい所なのかなと思います。タカシくんへの第一印象も、『わっ、最悪!』て言っときながらも、タカシくんページを読めば、その日に自分からご飯誘ってあげてるし、大阪で歌も教えるし、夏休みは居候させるしで何なんだよめちゃめちゃ優しい子じゃん…て泣けてきました。(しかもそんなコーイチくんのことをタカシくんが、今日はお兄ちゃんモード、先輩モードってきちんと分けて感じとってるのがまた可愛いしボーカル組楽しい〜〜!)。Relationshipでカイくんが「子どもおじさん」て例えてたのも言い得て妙だなとめちゃめちゃ笑いました。

あと、インタビューとか文字読んでるだけなんだけど、コーイチくんの言葉ってすごくストレートだからか力も強くって、そんなパワーある子がバックボーカルな超特急って最強だなって改めて思いました。こんなレベル強いのにバックなんだよ、たいへんじゃん。しかも自分で格好付けれてる子なのに周りも見れるし自分も俯瞰的に見れていて、素直じゃないのに繊細で、しんどかったことや弱い所もみせれる、しちゃんと乗り越えてる。そんな人が「僕の武器は、まだ歌しかなくて」って言ってるのは、ちょっと脳天やられました。コーイチくんのソロにおいては、グループの(とくにボーカルの)ソロプロジェクト系って何でするべきなのか今まで分からないこと多かったんだけど、コーイチくんはインタビュー読んでどんどんやってほしいなと思いました。だって、そんな子の歌聴きたい。コーイチくんの歌のクセも好みで好き。ていうかうわ〜〜絶対合うじゃん!て思ったんですが、今のコーイチくんでの『FIRE!FIRE!』めちゃめちゃ聴きたい…。(そんなこと言っておきながら聴き分けがとんでもなく疎い私は、コーイチくんのことこういう印象になってやっと歌のパート分けがめっちゃはっきり解るようになりました。)。え、これでまだ20前半とかめちゃめちゃ良い男に育ってしまうじゃん。いつかライブでコーイチさんを思いっきり扇ぎたいです。楽しみ。

 

カイくん

 カイくんの妹になりたい。アラサーが何言ってんだ、て思うだろうけど、インタビューでの『僕の宝物だから見ないで』って言葉が私の妹心に大ヒットでした。すごい。一度で良いから両腕を広げて隠されたいですね。

さて。えーっと、カイくんはね、てまとめるにはまだ情報量が足りなくてあんまりよく分かってないです。クールそうと思えば無邪気だし。きゃっきゃしてると思えば落ち着いてるし。色んな面というか表情を沢山持ってる印象なんですよね。だから足りない。けれど、知れば知るほど本当に良い子なんだろうなぁとは染み染み思います。最初のイメージよりはどんどん、あ、意外と年相応な子なんだな、とは思ってきてます。チャーミングな可愛いさと無邪気さを持ってる子だなぁとMCや曲解説の言葉遣いを観てて感じる。さっきの『僕の宝物だから見ないで』もですが、『重た〜い!なんでこんなことやらせるの?』とか『なんでそんなことがわからないの?』とか言葉の使い方がほんと可愛いよね。お母さんっ子ってあったからかもだけど、良いお家の子なんだろうなぁ、て思うし清潔感もあるし柔らかい雰囲気がある(髪色は毎度凄いけど)。中身が少し中性的というか。きっちりしっかり前にも出て喋るし、自分の言葉もあるし、若者らしいわちゃわちゃもしてるけど、でもやっぱり芯は落ち着きのある子なのかな、てイメージを持ってます。地頭も良いんだろうね。インタビュー読んでて、周りも自分も俯瞰的に見れてるの凄いし、でもコーイチくんとはまた違う種類というか、やっぱり1人挟んで見てる感じなのかな。先述の通り、カイくんの言葉セレクトで可愛いくてお気に入りなのは多々あるんですが、それでも、『自分で見たとき、「オレのファンになるだろうな」ってオレでいたいなっていうのは思ってます』って言葉は圧倒的にかっこよかったです。キラキラしてて、でも儚くて脆さもあるアイドルの世界で、こんなに信頼できるアイドルいる?て思いました。芸能人としての自分、超特急の中での自分をきちんとプロデュースしていて、その自分を好きでいれるようにする、て特にアイドル界隈では簡単ではないことなのかなと思うし。仕事とプライベートの自分もしっかり分けてるのに、きちんと両方に相乗効果があるし、べつに本人が思ってるよりも他人はドライにも感じないし、凄い子だなぁ。でもまだまだ未知の存在(…これが神秘担当ってことかしら?)。あと今年のa-nationとかフェス等観て思ったんだけど、ユースケくんにお手手ちょいちょいしてカメラに2人で投げチュしたり、はける時も「ちょっとでも気になった人は超特急で検索してみて下さ〜い!」とか、魅せ方を考えてる子だからかお客さんに対して超特急のプロモーションがカイくんは上手い。カイくんが笑ってくれると嬉しくなるし、ウインクもしてくれるし、よく観てたら最近ズルさを感じてきたくらいには魅せ方が最強。流石です。余談ですが、比較的小柄だと思ってたので身長が177もあることにびっくりしました。お兄ちゃんイケメンすぎるよ。やっぱり妹になりたいです。

 

リョウガくん

私の中ですごく『超特急』な人。無個性とは違うんですが、リョウガくんはオリジナリティというか、芸能人として誰でもパッとは身につけられない素敵な要素をいっぱい持ってる人だけど、そこを1番のメインにはしてない人のイメージ。リーダーっていうのもあるんだろうけど、1番メインに外側に作られてるのは『超特急』なのかな、て思いました。例えば身体の細さも、それを押し出した動きじゃなくてあんなにガシガシ踊ってるのもそうだし、出るとこしっかり出てリーダーとして喋ってるのもそうだし、枠組みが『超特急』に装備されてるというか。だから外側だけ観ると、リョウガくんの繊細さや独特な世界観が分からないくらいにカバーされてて、でも一回超特急を好きになってリョウガくんとはなんぞや?て探っていくと、うわ〜〜〜〜〜〜とんでもなく面白い子じゃん!!!つよい!!!てなる。枠組み『超特急』仕様なのはリョウガくんの努力や力の強さなんだろなぁと思うし、凄いなぁと思います。なので今超特急がどんどん走ってて、個々の力もどんどん出そうとしてるとこなんだろうけど、リョウガくんは超特急という土台がしっかりあって更にリョウガくんの個性がある感じがあるから、きちんとしてる分やっぱり強いなぁ〜面白さの沼が深いなぁ〜と思いますね。前回までの印象が大人でスマートそうで、ライブを観始めてもうんうんそうかな〜〜、ブログを読んでても毎度お上手だしわかってるし強いな〜〜楽しい子だなぁ〜っとは思ってたんですが、インタビュー読むとなかなか繊細な男の子さが伺えて可愛かったです。生まれてからを聞いてくれる有難いインタビューだったけど、リョウガくんがダンスに出逢って、皆んなと出逢って、今こういう仕事をしているのって単純に人の話として素敵な人だなぁと思いました。

ちなみに、お友達から聞いて気になってたユーキくんとの関係はインタビューやRelationshipを読んで、お互いのわかってる感だとか補い合える関係性も少し垣間見えて、さ、最高〜〜〜〜!とはなりました。ユーキくんの『前は「わかってもらえないならいいや」みたいな気持ちもあったけど、リョウガが理解して説明してくれたりして。」って所とか、良いよね…最高。

 

タクヤくん

signalのインタビュー読んでも、1番あんまり印象変わってないタクヤくん。メンバーからのタクヤくんの話を読んでも、本人の話を読んでもやっぱり“かっこいい漢”って感じなんだな、と。私の中では変わらずに『ショタ声の漢前』です。でも意外とソロで役者のお仕事いっぱいやってるのとか、ダンス初心者だったとかはとてもびっくりしました。私の超特急の始まりが『My Buddy』で赤スーツセンターで強みのあるタクヤくんだったし、踊りもしなやかできれいだし、てっきり昔っからダンスやってた子なのかな、と思ってたので。めちゃめちゃかっこいいやないか。ストイックな子だろうなとは思ってたけど、今もレッスン通ってたりとか、補う所はちゃんと補った上で自分の道も超特急としての道もまとめて突っ走ってるかっこいい子ですよね。コーイチくんが書いてた『バッタマン』コメントでの『“食えなくたって やっていたい”がタクヤ』も痺れました。う〜〜ん、漢前。完全に余談だけどハリケンジャーの話してくれたのめちゃめちゃ高まったから、ウルトラマンも後々ちゃんと観るね!!!

 

ユーキくん

ライブを観て能力の高さを感じて、プロとしての意識も高くてでもドジっ子で、ケチャマスロンドン旅見てたらゆるいけど男前で可愛いくってかっこいい子だなぁと思ってたユーキくん。インタビュー読んでて思ったのが、この子確かにフワ〜〜っとしてる所もあるんだろうけど、すごく男なんだなぁ、と。『励まさない。』って言葉とか、“言葉が足りない人なんで”って分かってるけどそれでも“「でもやっぱり身体で覚えた方が〜」”って言っちゃうとことか、若さも含め闘志とかプライドとかも垣間見える所も他のメンバーより多くて、良いね〜、男の子だね〜、て眩しく感じました。でもインタビューでの、「ちっちゃいころから好きだった戦隊モノに例えて、『やっぱり僕は“赤”にはなれないんだな』と思ったりしました。」の言葉には嗚咽するほど泣きましたし、何回読んでも泣いちゃう…。そんなことないよ…!!!ド新規だしにわかだけど、そんな私から観たら超特急の赤はユーキくんだよ!!!めちゃめちゃ強めの赤だよ!!!とすごく叫びたい。いやもう本当勘弁して…って感じ。昔を知らないから言えるのかもだけど、もしそうならそんな想いも持ちながらどんどん“赤”になってったユーキくんは最強の“赤”だなぁと思います。皆んなをまとめ引っ張るだけが“赤”じゃなくて、自ら闘うことで皆んなに希望を生みだしてくれる子が“赤”だよ、と思うので、ライブ中いつも笑顔で隙なく踊って魅せてくれるユーキくんは見事な“赤”だよ…。男前だな、て所でいくとリーダーが変わったことに対して「絶対にポジティブには捉えたくなかった」って書いてたのがすごく意外で、それがまた全部ポジティブにしちゃえばいいじゃん派の私としてはめちゃめちゃかっこよかった。今も、リーダー交代を正しいと言っておぎながらの『悔しいって気持ちもあるし、「なんでだよ!」ですけど(笑)』てのがすごく男の子だなぁ〜と好き。瘡蓋剥がし続ける系男子に弱いんです。ちなみにリーダー交代のとこで他のメンバーが皆んなユーキくん大好きで、ユーキくんに対してネガティヴな意見じゃなかったのがすごく超特急って良いグループだなぁと思いました。あとはユーキくん、やっぱり意識が高い。「超特急は決められたことを細かい所まで気にして踊るのはどのグループよりできるんですけど」とかはユーキくんならではの視点だなぁと思うし。『超ネバギバ〜』での『違うアクロバットにしたいという野望があって、いつか叶えます。』も現状だけでパフォーマンスを考えてなくて視点がもっと高い所にある人なんだろうなと思います。「まぁ、今も心に秘めてることはたくさんありますよ(笑)』って言っちゃうのはまためちゃめちゃ男の子だなぁってによによしちゃう。フワ〜ってしてるとこも好きだけど。『僕、人生を「ただ楽しければいいな〜」と思ってるので』って言ってるのは、うんうんそうだね〜〜ってなるけど、それでもこの子はめちゃめちゃ頑張ることをしてきた子だろうから、この言葉を言うの面白いなぁ、て思う。タカシくんが出逢った最初の方のお話の時『ずっと鼻水が垂れてて(笑)』って言ってたのはめちゃめちゃ笑ったけど。ほんと凄い子だよね…。そんなドジっ子でフワッと自由な所もあれば、好きな曲のとこで『Snow break』と『Beautiful Chaser』な辺りユーキくんの奥深さを伺えて最高です。

 

ユースケくん。 

観れば観るほど応援したくなるし、どんどん私の中で天使みが強くなっていて、最近じゃバッタマンのユースケくんを観ても泣けてくる始末です。皆そういうものです???最初がニコニコくるくるドンドーン!な印象でただただかっこいい可愛い〜〜♡ってなってたけど、知るとどんどん真面目で脆さもあって繊細な子が出てくるから、か、可愛いね…(泣)てなる。インタビューの中で自分で『情緒不安定なユースケ』てワード出てくるのめちゃめちゃ面白かったですけど。きちんと戦ってるんだね。メンバーも結構ユースケくんの泣きエピソード入れてくるの可愛いかったですし、可愛いがられてるんだなぁ、て思いました。ただユースケくんはメンバーのことを最初がほぼほぼ、かっこいいから怖い!な感じでそれも可愛いかったけど。その上一カ月に一回は超特急辞めたいって思ってるなら正直はたから見れば、え、辞めなよ…てなるんだけど『行かないと怒られちゃうから、イヤイヤやってましたね(笑)』とか言っちゃうからほんと面白い子だなぁ、て。家族を大切に思ってたり、事務所のことも大切に思ってたり、学校で嫌だったりしたことや、元メンバーの子へのことで泣いちゃうのとか、8号車の子へのこととか、ステージで感極まって泣いちゃうのとかも、色んなこれまでのユースケくんの話を知って、一つ一つに対してほんとに真っ直ぐに想いも受け止め、想っていく純粋な心を持つ子なんだなぁと思いました。私的には元々強めのキラキラなアイドルが好みなので、最初ユースケくんのことを知るうちにちょいちょい不安定が垣間見えるんだけど大丈夫???て思うことがあったけど、ある意味こんなにキラキラした子も珍しいんじゃないかなと思います。そうやってキラキラが強い子だから、メンバーからもRelationshipで“ライバル”だとか“秘密兵器”だとか言われてて、更に『ユースケが顔になりつつある』って言われてるの、ほんとに愛されてる証拠だし信頼されてるよね。だから『バッタマン』で『僕の心が折れちゃって』ってエピソードも可哀想なんだけど、なんだかもうその繊細さと純真さが可愛い過ぎて、しかも結局コーイチくんや皆んなにお言葉をもらって『それからは覚悟を決めて「バッタマン」をやってます』って言ってるの可愛いくて可愛いくて最高だった。なので『バッタマン』観てるともう、ああ、ユースケくん今日も頑張ってるんだね…と泣けてくる。頑張ってる姿めちゃめちゃ面白いけど。でもかっこいいよ!こんな子が『今、僕、超特急の顔になりたいと思ってるんです』て言えるようになったのもほんとに最高だなって思うし、本人の頑張りも、メンバーに家族に事務所に学校に8号車にと周りからの推しも見えての言葉だな、て思うから、最高。しかも新規の私からすると『My Buddy』でくるくるニコニコしてるユースケくんが目についてその後偶々だけど次に『ikki!!!!!i!!』観てかっこいい!てなったからユースケくんはしっかり超特急の顔になってるのでは?と思います。大丈夫だから頑張れ!!!て応援してたい子。

 

タカシくん。

『顔が良い』って常々思ってたし、純白なのも含め持ってるものが強い子だな…てのが前回の印象だったタカシくん。ですが今はめちゃめちゃ良い子じゃん…て思って、ほんとにこの子も一つ一つに対して真面目で、タカシくんの純白は強い純白やなくて、純粋な白なんだね…と『signal』読んで自分の偏屈な心に泣きました。顔が良くて心も良くてってこんな子いるんだね…最高じゃん。最初は声の幅とか元々のスキル高い子なんだね〜くらいに思ってたのに、全曲解説読んでると、すごく苦悩してたり考えてて、努力して乗り越えてて、その真面目さがとても伝わりました。前にノート作ってるの見た時も真面目な子だな思ってはいたけど、コーイチくんの初めて会った時の話や、ユーキくんが『Kiss Me Baby』のコメントで「タカシが『“Only you”100回練習してきて」とえんどぅさんから言われ、ホントに100回練習してきてすごくうまくなっていた(笑)」ってエピソードは、もう真面目過ぎてこんな子皆んな好きだわ!て思った。大阪から通って学校と超特急とっていう大変な状況があって更にその上ボーカルとして、てとこがあるだろうからほんとに偉い子だよね。大阪から通ってた時の話で、振付と一緒に小ネタ動画送ってくれるお兄ちゃん達は最高だし、それをすごく楽しみにしていたって言ってるタカシくんも最高でしかなかった。他のメンバーの話でもすごくタカシくんの真面目さや純白さを解ってるのが見えて、その上でRelationshipでは皆んな「アロマテラピー」「癒し」「やさしい」「かわいらしい」とか言ってるのが、タカシくんに対して純白さしかないんだな!て最高でした。リョウガくんが『いつまでたってもバカ真面目』って言葉が出てくるのも凄い子だなぁって思うけど。インタビューでは、末っ子ならではの周りと自分の位置をよく見ている子なんだなぁと思いました。でもちゃんと年相応なとこもあって可愛いらしい。あとは、タカシくんのとこ見ても、コーイチくんとの関係性がすごく好きで、「タカシやで!」も最初聞いたとき、うわ、つよい!て思ってたのがまさかコーイチくんからの言葉だったとは…て頭を抱えました。Relationshipでもタカシくんは『お父さん』て書いててでも何か文章は、「コーイチくん、タカシくん産んだ…?」て感じでまた最高でした。signalの本とは関係ないけど、2015クリスマス代々木の取材でカイくんが言ってた『Snow break』での「向かい合って歌ってるときの、タカシのコーイチを見るまっすぐな瞳がすごく印象に残ってる」って話題でのコーイチくんとタカシくんのやりとりがすごく2人の関係性可愛いくって大好きで、実際映像観てもとにかく最高でしかなかったし中毒性も強くって大好きです。最高。ちなみにタカシくんの歌声はちょっとキュっとなるのが色っぽくて好きです。まだ20歳なんだね、ということを思い出しては度々震えあがってます。

 

 

 

 

 

 

signal読んで、ここ数日うわ〜〜〜〜!てなってた気持ちをとりあえず吐き出せました。

めちゃめちゃ長くなったし語彙力無くてだんだんニュアンスというか察して!状態に陥ったのと殆ど「最高」しか言ってないので、4回目があるならもうちょっと語彙力を身につけ端的にまとめたいね…。

は〜〜、とりあえず知れば知るほど皆んなめちゃめちゃ楽しくって可愛いです超特急。嬉しいことに年内に初現場も決まったし楽しみ!!!今夜はちょうど20日前に、楽しませもらったからお小遣いあげようね感覚で軽く予約したNYLONをそんな余裕など無くなりながら楽しみたいと思います。転がるのって楽しい!!!

 

 

おわり